電気 自動車 税金 不公平


そこで電気自動車のドライバーがアメリカの交通インフラを支えるためにどのくらい払えば良いのか、という議論が始まります。 州が一律に1年ごとの税を課した場合、より少ない走行距離を走るドライバーには不公平になってしまいます。 平成21年4月1日から平成33年3月31日までに新車新規登録されたものについて、新車新規登録時(月割)及び翌年度から5年度分の自動車税を  すごいですよね!びっくりしました!  千葉県にはありません。残念です〜   電気自動車でも自動車税はかかります。ですが、今の税制の中で一番安いということは間違い無いのですが、住んでいる都道府県で差もありますので詳しくは自分の住んでいる地域の税務局HPなどをみてみてください。  普通車は29,500円一定軽自動車はガソリン車と変わらない。  というのが、現行の制度です。  電気自動車が増えてきたらモーターの出力とかになるかもしれないですけどね。かなり先のことでしょう!   小話ですが、超マクロ的に自動車税だけ考えますと、PHEVに比べると100%電気自動車は税金は安くなると思います。どうしてもPHEVはベース車のエンジン排気量に該当してしまいますからね〜  プリウスPHEVで言えば1800CCですし、アウトランダーPHEVは2000CCと排気量は大きくなっちゃいますからね!  ただ、そこまでの大きな差なの?と聞かれると、なんとも言えませんので、あくまでもくだらない小話だと思ってください(笑)    スポンサーリンクロータリーエンジンは、2ローターで1308ccなのに1.5倍換算される電気自動車はガソリンに含まれる大量の税金を払わなくて道路を使用するのは、酷い不公平ではないのかな?ガソリン税は道路整備事業に使うでしよう?なので、走行税が導入されるようですね。個人事業者の方が、経費計上して節税することと同じで、税制には不公平がつきもので、今に始まったことではありません。そこをどう上手く節約するかなのだと自分は考え、EV化しました。(一人で、ガソリン普通車3台所有して年間で税金20万以上払っていて嫌になった反動でもありますが・・・)今後、普及すれば必ず変わる制度です。過渡期なのでそういったことが起こるのです。 電気自動車の場合、排気量はゼロです。排気量ごとに定めた現行の自動車税制度では最も低い1リットルの2万9,500円(2019年10月1日以降登録の場合には2万5,000円)となり、これ以上の税収は見込めませ … 電気自動車の金額は? 要するに、税金の金額を判定する基準は ・普通車は「排気量」 ・軽自動車は「乗用」か「貨物」の違い ということが言いたかったんです。 そうなんです。軽自動車はわかりやすいで … スポンサーリンク  こんにちは初心者EV乗りのもっとです!!  ブログ何書こうかなーとネタをリサーチしていましたら、「自動車税」に関する検索が多いことがわかりました。  確かに、自分も購入前に調べた思い出があります!それって皆さん気になることなんですよね(笑)ネタは近くにありました〜    前記事で少し触れたことはありましたがしっかりと記事を書いたことがなかったので良い機会です。  ということで、今回のお題はEVの自動車税について書いていきたいと思います。ですが、その前に税金について少しおさらいしておきましょう。    車には税金がいっぱい掛けられているので、どのこと?って思うでしょう。 車を持っている人ならこう言えば、ピンとくるはずです。4月になったら毎年届く 車を持っていることによって課税される税金です。普通自動車なら各都道府県、軽自動車なら各市町村に納税します。    では、税金の金額ってどう決まっているか知っていますか?以下の表のようにエンジンの排気量の大きさで決まります。 排気量(エンジンの大きさ)自家用(円)事業用(円)  軽自動車は少し複雑で新車として登録された期間によって値段が違います。簡単に言えば「年式」ってやつです。また、普通車と違い軽は排気量がみんな同じですから乗用か貨物かによって税額が変わります。 ※初度検査より13年間は旧税額が課され、13年を超過した車両については旧税率に対し20%重課される(登録車の貨物車の10%重課、同乗用車の15%重課に対し重課の割合が高い)。  ※各市町村において、さらに1.5倍まで増税できるので、金額が高くなる市町村もある。   このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。

実燃費リッター10キロの乗用車で年間1万キロ走行した場合には、5万円以上もの税金を支払っている勘定になる。 これに対し、evやphvを走らせる電気、燃料電池車(fcv)が使う水素には税金が掛からない。これを不公平だと言っているようだ。

電気自動車の割合が10%を超えたら、自動車に使う電気に対して税金がかかるようになってくると思います。 結局、電気自動車はランニングコストが安いと飛びついても、10年後には、ガソリン代とほとんど同額の税金が、充電にかかるようになりそうですね。 自動車にかかる税金は、前述のとおり、自動車の購入時、保有時、燃料購入時、車検時に発生します。 ところが、都心部では駐車場代が高く、鉄道などの交通網が整備されているため、最近は、カーシェアリングが広がりを見せています。   スポンサーリンク    要するに、税金の金額を判定する基準は  ということが言いたかったんです。 そうなんです。軽自動車はわかりやすいですよね。普通車に関して電気自動車はどこに該当するのかがわかりづらいのです!ましてや税金が無いとさえ思えますよね?エンジンついていないんですから! でも純粋に排気量の定義は「1000CC以下」なんです。以下なので「0CC」も含まれます。なんか笑っちゃいますけどね〜 車別にわかりやすくモデルを出して見てみましょう!  全て自家用で使うことを想定した金額です。わかりやすく車種別にまとめて見ました!        引用:                  自分もこの間初めて知ったんですが、東京都にはいい独自措置があるんです!!  6月3日、政府は2日間に渡る21時間の協議の結果、 16兆円のコロナ景気対策 で、連立与党内で合意に達したと発表した。この景気支援はコロナ危機で落ち込んだ消費を刺激するものだが、連立政府はこの対策で幅広い層がこの恩恵を受けれるよう苦心にした。 「モノ・コト・暮らし」の深掘りレビュー&ニュース2040年までにエンジンで走る自動車の販売を禁止するというフランスやイギリスの発表がきっかけとなった電動化の流れは、今年も進みそうだ。日本でも新型車の発売やインフラ整備についてのニュースが飛び込んでいる。ちなみにこの電動化という言葉には、電気自動車(EV)だけでなくハイブリッド車(HV)やプラグインハイブリッド車(PHV)も含まれる。つまり今後もガソリンやディーゼル自動車が使う軽油の消費は続くのだが、モーターとの併用で給油の頻度が減ることは容易に想像できる。この状況に不満を寄せているのが石油業界だ。ガソリンや軽油が売れなくなるという危機感もあるだろうが、不公平に感じる部分もあるという。 現在ガソリンには揮発油税とその暫定税率、地方税扱いになる地方揮発油税を含めると、合計1リッターあたり53.8円が税金となっている。この原稿を書いている時点でのレギュラーガソリン価格の約4割に相当する。実燃費リッター10キロの乗用車で年間1万キロ走行した場合には、5万円以上もの税金を支払っている勘定になる。 これに対し、EVやPHVを走らせる電気、燃料電池車(FCV)が使う水素には税金が掛からない。これを不公平だと言っているようだ。また当然ながら、EVやPHVが普及すれば税収減が不可避になるわけで、国家財政にとっても一大事になるだろう。ガソリン税は多くが道路の建設のために使われる。自動車重量税や自動車税も同じであるが、自動車税については環境性能の悪い大排気量車が割高になるので、環境効果にも寄与している。 日本の自動車関連の税金は高いとよく言われる。たしかに税金の種類は多いものの、ガソリン代は米国よりは高いが欧州よりは安い。軽油になるとその差がさらに広がる。また自動車税についても、米国や西欧諸国よりは高いものの、シンガポールのようにトヨタ・プリウスが税金その他で約1500万円に達する国もある。 それはともかく、ガソリン税収が減るとなれば、当然ながら道路を作るための予算も減少することになる。しかし今の日本は、これからも数多くの道路を新しく作らなければならない状況ではないはずだ。おまけに人口減少と少子高齢化が進んでおり、ドライバーの数は減ることが予想される。こうした中で、従来と同じ勢いで道路整備を続けていく必要があるのかという疑問が残る。 もちろん高度経済成長期に建設された橋やトンネルをはじめ、補修が必要になる道路は多くなるだろう。しかし補修には用地買収などの費用は掛からないはずで、新設道路並みの予算はいらないと考えるのが自然だろう。だから道路整備のための税金は減らして良いと考えるが、地球環境を考えると安易なガソリン価格引き下げには賛同しかねる。欧州などで実践しているように公共交通や自然エネルギー発電所の整備に税金を転用すべきだろう。 そしてもうひとつ、燃料に課税するというのは前時代的という感じもしている。現在の多くの自動車は電子制御化が進んでおり、当然ながら走行距離や燃料消費量もカウントすることが可能だからだ。携帯電話は充電時の電気に課金されるわけではなく、通話時間やパケット使用量などを機械が自動的にカウントし、それに応じて課金している。現在の自動車であればこうしたシステムができるはずだ。 いずれにしても、道路が税金によって建設されている以上、それをドライバーが税金によって支払うのは当然のこと。なんらかの形でEVやPHV、FCVなどにもエネルギー供給や消費に応じた課税はあってしかるべきだろう。 モータージャーナリスト&モビリティジャーナリスト。移動や都市という視点から自動車や公共交通を取材し、雑誌・インターネット・講演などで発表するとともに、モビリティ問題解決のリサーチやコンサルティングも担当。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。日本デザイン機構理事、日本自動車ジャーナリスト協会・日仏メディア交流協会・日本福祉のまちづくり学会会員。著書に『パリ流環境社会への挑戦(鹿島出版会)』『富山から拡がる交通革命(交通新聞社)』『これでいいのか東京の交通(モビリシティ)』など。THINK MOBILITY:「モノ・コト・暮らし」の深掘りレビュー&ニュース EV車はガソリン税を払いませんが道路を走るのですか??不公平じゃないですか?充電税でもとっているのですか?? 確かにそうですね。今後EV車が増えると何か別の税金が生まれそうですね。 電気自動車には、ガソリン税のような趣旨の税金がかからないそうですが、これは、普通の車に乗っている者にとっては、不公平に感じます。ガソリン税、軽油税は、道路整備に使う財源として徴収されています。 電気自動車だって道路を走る

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