アパレル 供給 業者

洋服やアクセサリーなど、ファッション大好きな大学生にとってアパレル業界は夢のような場所。 しかしその一方で「待遇が悪い」「給料が低い」「体力仕事」など マイナスなイメージも持たれやすい職業なのがアパレル業界。 「実際のところはどうなんだろう?

洋服やアクセサリーなど、ファッション大好きな大学生にとってアパレル業界は夢のような場所。しかしその一方で「待遇が悪い」「給料が低い」「体力仕事」などマイナスなイメージも持たれやすい職業なのがアパレル業界。「実際のところはどうなんだろう?」と思っている大学生も多いはず。今回はそんなアパレル業界についてまとめました。  この記事の目次大学生に限らず、消費者にとって洋服は必需品。TPOに合わせたり、ただ好きな服を着たり、と楽しみ方は自由ですよね。そんな私たちの身近にあるアパレル業界の業績は意外に知られていないもの。業界動向Serch.comさんによると、アパレル業界の業績規模は意外かもしれませんが、業績規模も伸び率も他業界に比べて大きいという事実があります。更に驚くべき点は、平成21年から業績が伸び続けているということ。しかしあまり甘い業界でない印象があるのはなぜなのでしょうか?それは業界内のアパレル業界全体が成長している一方で、多くのアパレル企業の売上はマイナスに進んでいます。そういった面でアパレル業界は勝ち企業と負け企業がはっきりしていると言えます。近年では「しまむら」や「ユニクロ」が代表的な社会全体のIT化にともない、各ブランドもまたインターネットの進化により、自社ブランドを持ず、売買の場を提供する「メルカリ」や「ZOZOTOWN」といったプラットフォームの台頭など、アパレル業界は大きく変化し続けています。今後アパレル業界/ファッション業界はますますITの進化により大きく変化をしていきそうです。  ではアパレル業界の現状が分かってきたところで、具体的にどんな企業があるのかを見てみましょう。アパレル業界売上ランキングはこちらです。(業界動向Serch.com調べ)  ファストファッションブランドやカジュアルブランドからスーツ服ブランドまで様々な企業が揃いました。2位のしまむらに大差をついて1位に輝いたファーストリテイリングは世界で愛される「ユニクロ」を展開する会社です。ファーストリテイリングは「ジーユー」も展開していて、日本を代表するアパレルブランドです。特に「ユニクロ」は国内で832店舗、海外では1029店舗(平成26年8月)とグローバルな活躍が特徴です。2位に輝いた「しまむら」も堅実な経営で知られるファストファッションブランド。「ユニクロ」には届きませんが、地道に海外展開を広げています。上位に輝いたワールドやオンワードは様々なブランドを持っているアパレル企業。オンラインショッピングに力を入れて、業績を伸ばしています。その他にもスーツブランドで有名な「AOKI」「青山商事」や下着メーカーの「ワコール」、少し上質な洋服を提供する「ユナイテッドアローズ」など、一つに専門性を持って業績を伸ばした企業もあります。しかし全体の印象としてはやはり「ファストファッション」や「インターネット通販」で業績を伸ばしているということが分かりました。  アパレル業界のことはよく分かったけれど、「年収が低い」という悪いイメージが本当なのか知りたいですよね。ここでは売上上位5社の年収ランキングを紹介したいと思います。(それぞれの企業の一番新しい有価証券報告書参照) かなり大きく差があるという結果になりました。全体的に平均年齢は低めで勤続年数は短め、その影響で年収も低くなっているという一面もあるかもしれません。また、「インターネット通販」に重きを置いているオンワードやワールドは人数が少なく、年収が高くなるという傾向があるようです。反対に店舗販売が主な企業はその分人数が必要になりますので年収は低くなりやすいです。また、アパレル企業には様々な仕事が存在するので、職務によって年収の違いはあるようです。  ではそんな様々な仕事があるアパレル業界に入ると、どんな仕事ができるのかを見ていきましょう。今回は仕事の種類が多いので一つ一つを手短に紹介します。アパレル業界に限らず様々な業界で必要不可欠な仕事です。服を作るという商品開発の中でも、デザイナーは大学生もよく知っている通り、服をデザインする人です。しかし実際はデザインするだけではなく、服の素材を決めたり、コストを図ったりとその仕事は幅広いと言われています。最近話題のパタンナーはデザイナーがデザインした服を実際に型にする仕事です。デザイナーの仕事はパタンナーなしには成立しない、と言われていますね。いわゆるマーケティングを担っている部門です。市場マーケティングをするとともに、広告を打ったり、マスコミ対応をするのがこの仕事。ブランドイメージなどを考え、商品開発部と協力して服を作ります。あまり知られていませんが、とても重要なこの仕事。服を作るための資材を調達したり、工場を確保したり、と実際の服作りには欠かせない存在です。また在庫管理をしつつ、どれが売れ筋か、どの店にどの服を置くか、などマーケティングとしての知識も必要になりそうです。これは主にセレクトショップの仕事ですが、商品(洋服)を買い付ける仕事です。値段や流行、売上見込みなどを考える必要があります。トレンドを先取りする目が求められる仕事と言えそうです。ブランドを支える、「縁の下の力持ち」的存在であるショップ店員。実際に消費者に会って、商品を売ることが仕事です。アパレル企業は入社すると、初めはショップ店員から、というブランドは多いようです。そのあとは店長になったり、とキャリアを築く上で重要な仕事、とも言えますね。 このようにアパレル業界には様々な仕事が存在しています。デザイナーやパタンナー、バイヤーは個人の能力が必要になる仕事でもあるので、能力次第で給料が上がったり、フリーになることも多いようです。  アパレル業界の業界研究、いかがでしたか?確かに他業界に比べると給料は低め、という印象を受けたかもしれません。しかし実際にはアパレル業界の全体が伸びている、という事実があります。業界内の勝ち負けがはっきりしているアパレル業界では「いかに将来性のある企業を選ぶか」が重要になってきそうです。企業や能力次第ではよい待遇も十分期待できるので、しっかり企業研究を行うことが大事だと言えそうですね。 ©Copyright2020

2019年のアパレル業界の現状や動向、売上高ランキングやシェア、市場規模の推移などを詳しく分析しています。業界首位のファーストリテイリングの現状や消費者のファッションへのニーズの変化、海外市場の動向などグラフを交えて解説しています。 こんにちは、セーシン(@n_spirit2004)です。 戦略を考える上では、その業界が魅力度を考えることが重要になります。業界の魅力度を測る方法として、5つの力(ファイブフォース)分析があります。

こんにちは、セーシン(戦略を考える上では、その業界が魅力度を考えることが重要になります。業界の魅力度を測る方法として、5つの力(ファイブフォース)分析があります。この記事では5つの力(ファイブフォース)について解説していきます。 「5つの力」分析とは、業界に影響する5つの力から、その業界がどういう特徴を持っているか?、どの程度儲かるか?、どの程度投資がかかりそうか?など業界の収益構造や競争におけるキーポイントを判断するためのフレームワークです。これらの判断は、経営資源の優先投入先、新規参入可否、事業撤退の検討などに役立ちます。以下の5つがポーターの定義する5つの力です。  なぜ5つの力分析が有用かについては、以下のような記述があります。事業戦略を立てる際のポイントは、企業とその環境との関係で見ることだ。しかし、業界の中での競争状況だけを見ていると、構造的な側面を見落とすことがある。企業の収益性は業界内での競争力のみで決まるわけではなく、業界そのものの収益性にも影響を受ける。そして、業界の収益性は業界構造によって規定される。このような観点から業界構造を分析する際に役立つのが5Fとなる。5Fを使用する際には、分析する業界の定義が重要だ。 新規参入は競合他社の増加を意味します。新規参入が容易な業界は、収益性の低下を招きやすくなります。一方で、新規参入が難しい業界は、既存企業にとっては有利に働く場合があります。参入障壁が高い業界には次のような特徴があります。新規参入の脅威があると、業界が低価格設定をして利益率を低下させたり、投資の抑制をして成長性を低下させる可能性が高くなります。 業界で一般的に売られている製品よりも費用対効果で優れた製品や、従来機能を新しい技術で全く異なるものに代替できてしまうと、業界の中いる既存プレーヤーにとっては大きな脅威に繋がります。例えば、かつてのテープレコーダー市場を独占していた業者も、CD-RやMDプレーヤーといった媒体への変化の中で業界から撤退、あるいは業界の流れに追従しなければ、淘汰されてしまいました。その後CD-RなどやMDなどのデジタル媒体も、iPodやスマートフォンの登場により完全に淘汰されてしまいました。最近では、ZOOMやSkypeの発達により、鉄道業界への驚異が大きくなっています。(新型コロナウイルスの影響で、ますます影響が顕著になっています)こうした代替品の脅威があると、業界内の価格が下がることになり、結果収益性を下げるかたちになります。 製品の差別化ができないとか、買い手の情報量が多い場合は買い手の交渉力が強くなります。例えば、電化製品や日用品には買い手の交渉力が強くなる傾向があります。買い手が強くなる場合として、主に次のようなものが挙げられます。買い手の交渉力が大きいと、安値販売による利益率の低下につながります。また、買い手の交渉力の大きさにより代金回収が遅くなり、売上債権回転率の低下につながります。さらに、買い手の交渉力が大きくなると、商品の売れ行きが良くなくなって、棚卸資産回転率の低下につながる可能性もあります。 業界を少数企業により寡占している場合に売り手の交渉力が強くなります。例えば、その企業特有の技術を用いた製品や特許によって権利を保護された製品の場合、売り手の交渉力が強くなります。売り手が強くなる場合として、主に次のようなものが挙げられます。売り手の交渉力が大きいと、仕入の際に相手が代金回収を早く求めてくる可能性があるので買入債務回転率が大きくなる場合があります。また、買入債務の中でも、支払の期間が長めに設定されることが多い、支払手形が少ないという可能性があります。 業界内の競争状態が激しいほど、業界の魅力度は小さくなります。競争状態は次のような場合に激しくなりがちです。業界競合他社との激しい競争は、利益率の低下はもちろん、稼働率を上げて業績を上げようという傾向により、総資産回転率(売上高/総資産)や有形固定資産回転率(売上高/有形固定資産)が高くなってくることがあります。 一般的に参入障壁と撤退障壁をマトリックスにすると次のようなことが言えます。撤退障壁が高いのは、例えば次のような場合です。 ここでファイブフォース分析の例として「ガソリンエンジン車業界」と「家具小売業界」を考えてみます。 こうして考えてみると、ガソリン車メーカーは買い手や売り手に対して大きなビハインドは持っていない状況ですが、潜在的な脅威が大きく決して安泰ではないことがわかります。言い換えると、将来的に業界の魅力度が大きく下がる可能性を秘めているということです。 家具小売業の業界構造はかなり魅力度が低いことがわかります。こうした中で、独自色を打ち出せない小売業者は衰退の一途をたどってしまいます。ニトリのように製造まで取り込みオペレーション効率を高めながら、製品のバリュー感を追求するというのは、この魅力度の低い業界の中でひとつの生き残りの策と言えるでしょう。 先ほど引用した記述の最後に書いてあったとおり、ファイブフォース分析をするときには、業界の定義に注意が必要です。例えば、テスラのような自動車業界というくくりだと、トヨタも、マツダも、テスラも、自動運転などもひとくくりの業界になってしまいます。しかし、上記のように従来型のガソリンエンジン車業界というくくりで分析すれば、テスラや自動運転というのは、代替品の驚異として考えることができるわけです。また、トラック業界とか、軽自動車業界とか、もう少し狭い業界定義にすることで、多くの示唆を得られるときがあります。この業界をどのように定義するかは、5F分析の肝だということを理解しておきましょう。 ここまで解説してきたように、5つの力分析を活用することで、業界の収益構造を明確にすることができます。この分析は自社の業界構造を考える上での助けになりますが、自社の顧客の業界構造をこの5つの力を使って分析することも大変有効です。顧客の業界の5つの力を踏まえた上で、提案を持っていくことができれば、より説得力が高く、有効性の高い提案となることでしょう。 供給業者(仕入れ先)の交渉力が大きければ大きいほど、既存企業の利益ポテンシャルは低くなります。 スーパーマーケットという流通業態が登場した当初は、メーカー(供給業者)の方が立場が上でしたが、今では逆転しています。

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