テスラ 自動運転 レベル5

【上海=松田直樹】中国・上海で9日、世界人工知能(AI)大会が開幕した。初日には電気自動車(EV)大手、米テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)がビデオ出演し、自動運転技術の将来について「近くレベル5(すべての運転を自動化)を実現するだろう」と述べた。9日開かれた世界AI大会にテスラのイーロン・マスクCEOがビデオ出演した=ロイターマスク氏は自社の状況については「レベル5の基本的な仕組みを今年中に完成させる自信がある」とも語った。2019年に初の海外製造拠点として稼働した上海工場にも触れ「AIなどの技術を今後投入し生産能力を引き上げる」とした。6月30日には香港で「香港国家安全維持法」が施行された。中国が国際社会から厳しい視線を向けられているが、マスク氏は中国市場の重要性を改めて強調した格好だ。大会には中国のネット企業トップも参加した。騰訊控股(テンセント)馬化騰CEOは音声メッセージを寄せ「AIは人類をさらに強くする技術だ」と強調。オンラインで出席したアリババ集団創業者の馬雲(ジャック・マー)氏は「新型コロナで社会が複雑化するなかAIの必要性が高まっている」と述べた。世界AI大会は上海で毎年開催。今年は新型コロナウイルスの影響もあり、参加企業数は19年の約半分の150社超となった。大会には米アマゾン・ドット・コムやマイクロソフトなど多くの米企業が昨年に引き続き参加した。無料・有料プランを選択会員の方はこちら記事保存有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。Evernote保存ご利用には会員登録が必要です テスラ「レベル5」の完全自動運転車の 基礎技術がもうすぐ完成 2020年07月09日 米電気自動車メーカー「テスラ」の イーロン・マスクceoは、中国上海で 開催の世界人工知能(ai)大会向けの ビデオメッセージで、同社の テスラceo 自動運転技術「近い将来『レベル5』実現」 ネット・it 中国・台湾 アジアbiz 2020/7/9 16:56. テスラからレベル5の自動運転車が、遅くとも6ヶ月以内に登場するとのこと。完全自動運転カーの登場は「6カ月以内」とテスラのイーロン・マスクceoがツイートテスラモーターズのイーロン・マスクceoが「完全自動運転機能の登場はいつになるのだろう? 型式認証を受けた市販のレベル3の自動運転車が日本の公道を走ることが認められた。だが同自動運転は、実質的には乗用車による、高速道路での同一車線内の低速走行に限定される格好だ。注意が必要なのは、レベル3による自動運転中でも運転者に安全運行義務が課される点。 記事保存有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。Evernote保存ご利用には会員登録が必要です レベル3:条件付運転自動化 1. 1 : Ψ : 2020/07/11(土) 17:22:51 ID: fsbYtNrn.net Musk氏は「レベル5、つまり基本的に完全な自動運転が実現されると確信しており、その日は非常に近いと考えている」として、「レベル5の完全自動運転のための基本機能を当社が …

VIZZION(アイ・ディ・ビジョン)」と立て続けにレベル5コンセプトカーを発表している。SEDRICは自家用及び共用モビリティ向けユニバーサルコンセプトとしての自動運転車両で、2018年には最新バージョンとなる「SEDRIC School Bus(セドリック スクールバス)」も発表した。すべての操作をボタンやボイスコントロール、スマホアプリで行うことができる。一方、「I.D.」シリーズ4作目となるI.D. 問題は、テスラの考える自動運転が、国際基準のレベル4,5にマッチするかどうか?もっと言えば、 日本が将来定めるかもしれない独自基準?にマッチするか、でしょう。 レベル4から5へのステップアップに必要なこと米電気自動車(EV)大手テスラのイーロン・マスクCEO(最高経営責任者)は2020年7月9日、中国・上海で開幕した「世界人工知能(AI)カンファレンス」において、自動運転レベル5(完全自動運転)について「近く実現するだろう」と語った。自社の技術開発を強力に推し進め、世界で最初にレベル5の技術を確立させることに意欲を示した形だが、「レベル4」ではなく「レベル5」については、テスラが単独で実現させることは不可能だ。国によるさらなるインフラ整備や法整備が不可欠だからだ。この点を理解するためには、レベル4とレベル5の違いを知る必要がある。自動運転レベルは「0〜5」の6段階で示される。レベル3から自動運転が徐々に可能なようになり、レベル3では人がいつでも運転を代われる状況での自動運転、レベル4ではエリアを限定した完全自動運転、レベル5では走行場所を問わない完全自動運転という段階となる。レベル4の自動運転は既に米ウェイモが自動運転タクシーの商用サービスで実現しているが、走行エリアは今のところ限られている。逆に言えば、走行エリアが限定されているからこそ地図データやルールの整備が比較的容易にでき、このサービスを展開できているのだ。ただレベル5となると、国レベルでの高精度地図データの整備や法整備が不可欠となる。そのためには国家レベルの取り組みが必要となり、いくら企業が単独で自動運転レベル5の技術が確立しても、現実的にレベル5で自動車が無人走行することはできないのだ。マスク氏は前のめりな発言で知られており、今回の「近くレベル5実現」宣言もそうした部類に入るかもしれない。ただ、完全自動運転の実現によって交通事故の死者などが減ることを考えれば、マスク氏の「近く実現」という発言が現実のものとなるかは別として、レベル5は早期実現されるべきだ。いずれにしても、民間企業側がどんどん技術開発を加速していく中、国側もそれに負けないスピード感でインフラ整備や法整備を進めていく必要がある。「近くレベル5実現」宣言は、国家抜きでは語れないのだ。大手デジタルマーケティングエージェンシーのアイレップにて取締役CSO(Chief Solutions Officer)として、SEO・コンテンツマーケティング等の事業開発に従事。同業上場企業とのJV設立や複数のM&Aによる新規事業開発をリードし、在任時、年商100億から700億規模への急拡大を果たす。2016年、大手企業におけるデジタルトランスフォーメーション支援すべく、株式会社ストロボを設立。設立3年で、グループ4社へと拡大し、デジタル系事業開発に従事している。2018年5月、自動車産業×デジタルトランスフォーメーションの一手として、自動運転領域最大級メディア「自動運転ラボ」立ち上げ、業界最大級のメディアに成長させる。講演実績も多く、早くもあらゆる自動運転系の技術・会社の最新情報が最も集まる存在に。 無人自動車の最終形態モビリティ業界に「100年に一度の大変革」をもたらす自動運転。その最終形と言われるのが「自動運転レベル5」(完全運転自動化)だ。運転の主体が完全にシステムに移行することからハンドルやアクセル・ブレーキなどは基本的に必要なくなり、自由な空間で自由な移動を楽しめるクルマの誕生は、モビリティに対する考え方を一変させる。実用化される頃には、取り巻く交通環境も今とは異なったものになっているだろう。この記事では、自動運転レベルの最上位に位置付けられる「レベル5」の定義や実現時期、各社が発表しているコンセプトモデルなどについて説明していく。記事の目次まず自動運転レベルは0〜5の6段階に分類されている。レベル2(部分運転自動化)までは人が運転操作の主体となり、レベル3(条件付き運転自動化)では緊急時以外はシステム、レベル4(高度運転自動化)以上では完全にシステム側が運転操作を担うことになる。レベル4とレベル5の差は、完全無人での走行が一定のエリアに限られるかそうでないかというものだ。業界用語を使うのであれば、レベル4とレベル5は「ODD」(運行設計領域)の違いなどということになる。具体的には、自動運転レベル5の口語的定義は「運転自動化システムが全ての動的運転タスク及び作動継続が困難な場合への応答を持続的かつ無制限に(すなわち、限定領域内ではない)実行。作動継続が困難な場合、利用者が介入の要求に応答することは期待されない」とされている。日本では自動運転レベル3が道路交通法などの改正で2020年に解禁されるが、あくまで人が最終的な責任を負う形となっている。完全に運転の主体がシステム側に移る自動運転レベル4と自動運転レベル5の実現のためには、さらなる法整備が必要となる。また国際法としては日本が現在批准しているジュネーブ道路交通条約に「自動車の運転にはドライバーが乗車しコントロールする」と規定されており、ドライバー不在の自動運転は認められていない。こうした規定の見直しも必要となっている。事故の際の責任の所在についても整理しておく必要がある。事故の類型によるが、賠償責任を運行責任者(所有者)、自動車メーカー、システムを構築したメーカーなどのうち誰が負うのかなど、一定の指針が必要となる。付随して、事故原因の詳細を知るためのイベント・データ・レコーダー(EDR)の搭載義務化なども検討しなければならない。このほか、運転免許制度や自動運転車が道路交通法に違反した場合の罰則規定なども再考しなければならないだろう。インフラ面では、自動運転レベル5の車両の走行を前提とした交通環境の構築が必要となる。例えば、通信環境を整えるITSインフラの整備やセンサーが検知しやすい標識の標準化、ダイナミックマップの本格的な運用なども欠かせない。必須要件はまだまだあるだろうが、高度な自動運転社会は決して自動運転車の開発だけでは実現しないのだ。自動運転レベル4までは自動車にはアクセルとブレーキ、そしてハンドルが必要だ。レベル4でも特定の地域を除けば人間が運転に関与する必要があるからだ。ただレベル5はどこでもシステムが完全に運転操作を担うことになるため、人間のために用意された物理的なアクセルとブレーキ、ハンドルは必要なくなる。いまの自動車の運転席にあたる部分からこうしたものが消えると、車室デザインの自由度は大きく増す。極端に言えば、運転手が前方を視認するためのフロントガラスもなくてよい。そのため自動運転レベル5時代の車室デザインはいまの自動車と大きく変わるとみられている。レベル5の実現時期について、国レベルで明確な目標を掲げている例は少ないのが実状で、大まかに2030年代が目安となっているケースが多い。日本においては、2025年以降に自家用車、物流サービス、移動サービスの全てにおいてレベル4を達成・実用化した後、実証を重ねながら対象範囲を徐々に拡大していくことが想定され、本格的な実現は2030年代になるものと思われる。ちなみに自動運転レベル3を解禁する改正道路交通法が2019年に国会で既に成立し、2020年に日本で自動運転レベル3は解禁される。欧州連合(EU)の欧州委員会が策定した工程表(ロードマップ)によると、2018年内に域内各国の自動運転車の安全基準の統一を図るための指針の作成に着手し、2020年代に高速道路における自動運転や都市部における低速自動運転を可能にする。すべての新車がコネクテッド化された後、2030年代にレベル5となる完全自動運転が標準となる社会を目指すこととしている。中国は、2015年に打ち出した産業政策「中国製造2025」の中で、レベル4~5の新車搭載率を2030年に10%とする目標を掲げている。政府の主導力が強いため、開発状況によっては早期実現の可能性もあるだろう。米国では、2017年9月に連邦法「車両の進化における生命の安全確保と将来的な導入および調査に関する法律(SELF DRIVE Act.)」が下院を通過した。検討対象にはレベル5も含まれているが、レベル5の実現時期については特に明言はない。アメリカではGoogle系Waymoが世界に先駆けて自動運転タクシーを商用化し、2019年末にはセーフティドライバーも乗せないで運用を開始している。州によっては自動運転の導入にかなり積極的で、州の独自の判断でレベル5の早期実現を目指す動きも考えられそうだ。トヨタ自動車は将来的にはレベル5の自動運転車を実現することを目指しているが、現在のところ、その具体的なロードマップなどは明らかになってはいない。しかし既に自動運転レベル4のEV車両「e-Palette」を発表するなど開発は着々を進んでいるようで、自動運転レベル5のコンセプトモデル発表にも期待が高まる。東京モーターショー2017で初公開したコンセプトカー「ニッサン IMx」は、手動運転を楽しめるマニュアルドライブモード(MDモード)と、完全自動運転のプロパイロットドライブモード(PDモード)を搭載。PDモード選択時はステアリングが格納され、シートが深くリクライニングする仕様だ。また、ダッシュボード上のパノラミックディスプレイやインストルメントパネルがエンターテインメントツールとなり、外の風景や音楽に合わせたビジュアル、コミュニケーション機能など移動を楽しむ要素が盛り込まれているほか、センターコンソールの超音波センサーやインストルメントパネルのカメラによって、ドライバーはわずかな手の動きや視線でクルマを操作することができるという。無人走行中に予期せぬ状況に直面した際は、指令センターが状況を判断して遠隔でクルマに指示を出す技術なども想定している。米電気自動車(EV)大手のテスラは、自動運転レベル5のコンセプトモデルやソフトウェアを過去に発表しているわけではないが、CEO(最高経営責任者)のイーロン・マスク氏は2020年半ばに自動運転レベル5を実現することを目指していると過去に発言している。テスラは既に同社の先進運転支援システム「AutoPilot」向けの自動運転オプションとして「FSD」(フル・セルフ・ドライビング)を発表しており、このFSDに自動運転レベル5の技術をいずれ実装させるものとみられる。BMWの次世代を象徴するコンセプトカー「BMW VISION NEXT 100」は、完全自動運転を実現する「EAZE(イーズ)モード」と思い通りのドライビングを実現する「BOOST(ブースト)モード」を搭載。ステアリング上のBMWロゴに触れるだけでモードが切り替わる。このEAZEモードは自動運転レベル5を想定したものと考えられる。フランクフルトモーターショー2017で発表された「AICON(アイコン)」は、現行のフラッグシップモデル「A8」よりもさらに大きなボディを誇る完全自動EV走行が可能なラグジュアリーサルーンだ。ステアリングやペダル類のない広々とした車内では、搭載されたパーソナル・インテリジェント・アシスタント(PIA)とコミュニケーションを取ることで望み通りにクルマを動かせるという。また、従来のヘッドライトやテールライトをデジタルディスプレイに置き換えることで表現力が増し、アニメーションで危険を知らせるなど周囲とのコミュニケーション機能も進化させている。2017年のジュネーブ国際モーターショーで初公開した「SEDRIC(セドリック)」、翌2018年に初公開した「I.D.

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