メール返信 英語 書き出し

英文ビジネスメールを書く際、書き出しの一文に迷うことがしばしばあります。初めてメールを送る場合や、返信する際の書き出しなどは、定型文(決まり文句)を覚えておくと、とても便利です。英語表現でよく使われる「簡潔な書き出し文例」をご紹介します! この「ビジネス英語メール使える例文100選」では、email の件名から、書き出し、依頼・確認・問い合わせ・提案・苦情、そして、それらに対する返信、結びまでの定型表現・言い回しを時系列でご紹介する。取引先へのフォーマルなメール用と、社内の同僚へのカジュアルなメール用の両方の表現を載せている。英語ビジネスメールの基本的な構成の説明もしているので是非参考にしてほしい。さらに、ビジネスメールで必要な最重要単語・用語集もまとめたので、もうちょっと学習してみようと思った方はここから始めよう。Have fun!目次取引先宛てなどの社外宛てビジネス英語メールの定型表現をご紹介する。時系列に並べているので、例文を参考に順番にセンテンスを作っていけばメールは完成する。完成したら「ビジネスメールのフォーマット」を参考にして、最終確認してから送付しよう。メールの件名は、具体的そして送付した相手向けであることがわかるように完結にまとめる。件名によって読んでくれない場合もあるので、あなどらずに慎重に書こう。注意事項は以下の通り。相手の名前がわからない場合でも最初の挨拶は必ず入れる。フォーマルなメールでは入れないと失礼にあたる。初めてメールを送る場合は簡単な自己紹介を入れる。面識のある人へのメールは、すぐにメールの目的(下記)を書こう。「~でご連絡致しました。」のメール表現をご紹介する。メールの目的は最初に書くようにしよう。「通知」「依頼」「確認」「アポイント」「問い合わせ」「苦情」など、まずは主旨を書くことが英語のメールのマナーだ。詳細の説明はあとでいい。このメールを送る前に、メールや電話、ご依頼などをもらっていたり、お会いしたことがある場合は、そのことについて触れながらメールの目的を書こう。「~をお知らせいたします。」のメール表現をご紹介する。新しい商品・サービスや、新しい事務所・支店の新設などの案内、新しい担当者の着任のお知らせなども良い通知と考えていい。「~が欲しい」「~について知りたい」「アポを取りたい」場合のメール表現をご紹介しよう。「~を確認させてください。」など、メールで確認をとるときは下記の言い回しのみ覚えておけばほとんどのことに対応できる。「~しましょうか?」や「もしよろしければ~します。」のメール表現をご紹介する。「残念ながら(遺憾ながら)、~をお伝えしなければなりません。」のメール表現をご紹介する。丁寧に苦情を伝えるには下記の表現が定番だ。「~して申し訳ありません。」のメール表現をご紹介する。謝罪の表現は、下記の3つのうち、上の2つを覚えておけば十分だ。3つ目の文はメールの締めにも使える。「添付をご確認ください。」のメール表現をご紹介する。メールにファイルを添付することも多いだろう。下記の2つのうち、上の表現が定番だ。添付を忘れずに!「いつでもご連絡ください。」「~を楽しみにしています。」「今後~できれば光栄です。」のメール表現をご紹介する。要件を書き終わったら必ず締めのことばを入れよう。自分の名前の直前に書く結びの表現をご紹介する。新規顧客と既存顧客の場合、名前を知らない場合と知っている場合など、状況によって結びの言葉は異なる。社内宛メール用のカジュアルな定型表現をご紹介する。時系列に並べているので、例文を参考に順番にセンテンスを作っていけばメールは完成する。メールの件名に関しての注意点は社外向けと同じだ。具体的に、そして送付した相手向けであることがわかるように完結にまとめよう。件名によって読んでくれない場合もあるので注意が必要だ。注意事項は以下の通り。社内の同僚宛でも最初のメールには必ずこの様な挨拶を入れよう。何度かやりとりしていると省略されることも多い。「~部門の~です。」の社内宛てメール表現をご紹介する。社内でも知らない人にメールを送ることもあるだろう。その場合は最初に名乗ろう。「~でメールしています。」の社内宛メール表現をご紹介する。メールの主旨を最初に書くことは社内メールでも徹底しよう。このメールを送る前に、メールや電話、依頼などを受けていた場合は、そのことについて触れながらメールの目的を書こう。「~をお知らせします。」の社内メール表現を紹介する。良い通知と悪い通知の場合で表現は異なる。「~が欲しい」「~について知りたい」「アポを取りたい」場合の社内メール表現をご紹介する。「~を確認させてください。」など、社内メールで確認をとるときの表現をご紹介する。「~しましょうか?」や「もしよければ~します。」の社内メール表現をご紹介する。「すみませんが~です。」の社内メール表現をご紹介する。社内でもなるべく丁寧に伝えよう。「~してすみません。」の社内メール表現をご紹介する。「添付を確認してください。」の社内メール表現をご紹介する。ファイルの添付を忘れずに!「いつでも連絡ください。」「~を楽しみにしています。」「~できれば光栄です。」の社内メール表現をご紹介する。自分の名前の直前に書く結びの表現をご紹介する。社内向けのカジュアルなものだ。英語でのメールで一番気をつけたいのは「結論が先、説明は後」で書くと言うことだ。下記の例を見てみよう。3つのパラグラフから構成されているが、最初のパラグラフ①には、このメールで一番伝えたいことを一文で書いている(下線部)。2番目のパラグラフ②では、①の結果に基づいてすべきことを説明している。そして最後のパラグラフ③で、結びの言葉と共にすべきことをまとめている。①は「導入」(Introduction)、②は「メイン」(Body)、③は「結論」(Conclusion)と言われており、英語圏ではこの様にパラグラフを並べることが一般的だ。仕事で毎日数多くのメールを受け取るだろう。それを全部読むことだけでも大変だ。「結論が先・説明は後」の原則に沿って書かないと読んですらもらえなくなる。なお、メールの文章の作り方については「英語でビジネスメールを書くときに知っておきたい重要単語と用語をまとめてみた。「もうちょっと学習してみようかな。」と思ったら、ここから始めよう。英語は独学で習得できます。でも、「自分の学習方法が正しいかどうか「英会話スクールに通っているけど思うように上達しない…」「TOEICで高得点を取ったけど話せない本気で英語を学びたい方は下記の電話番号、 アットイングリッシュ  1111(製品についての問い合わせ)Inquiring about your estimation for the price of XXX(見積もりについての問い合わせ)Estimate of Product ABC(商品ABCの見積もり)Deadline for Draft of Product Information(製品情報の原稿の期限について)Requesting a catalogue of your new line of products(カタログの請求)Request for Information on Internship Programs (インターンシッププログラムの情報をお願いする)Change of Company Name(社名変更のお知らせ)Amended draft of non-disclosure agreement(ドラフトの修正版)Sales Meeting on October 6(セールス会議のお知らせ)Changing the date of our appointment on October 6(アポイントメントの変更)Thank you for your help during the summit(お礼)Thanks for Advice(アドバイスへの感謝)Apology for Delayed Delivery(配送遅延についてのお詫び)Sincere Apologies for Confusion(混乱についてのお詫び)Congratulations on Your Promotion(昇進のお祝い)Congratulations on Your Marriage(ご結婚おめでとう)どうでしょう?こんな風に具体的に書いてあれば、件名から内容の想像がつき、読まずに削除するという事はないでしょう。早急に返事や対応が必要なメールの場合は、件名欄にUrgent を入れます。それに加え、起して欲しいアクションについて、期限を一緒に明記しておくと、より効果的です。<例>内容が想像できない抽象的な件名は避けましょう。ジャンクメールと間違われたり、開封を後回しにされてしまいます。たとえば、下記のような件名はNGです。名前は、どうしても分からない場合を除き、出来るだけ書くようにしましょう。適切な相手、担当者に届き、確実に読まれるようにするためです。    男性の場合 : Dear Mr. John Smith, または、Dear Mr. Smith,同僚など、相手があなたにとって親しい人であれば、そのままファーストネームを使っても良いでしょう。Dear John,名前が分からなくても、部署が分かれば、それを書きましょう。下記のようになります。————————————————-担当者の名前が、どうしても分からない場合もあるでしょう。相手の性別だけでも分かっている場合は、下記のように書きましょう。性別も分からない場合は、下記のように書きます。担当者も、担当部署名も分からない場合は、非常に便利でよく使われる表現です。英語メールの書き出しと同様、締めの部分も大切です。いよいよ、本文です。メールの目的を示す1行目をどんな風に書けば良いのか、具体的にネイティブが作ったフレーズをみていきましょう。初めてメールする相手の場合は、書き出しの部分に、あなたの名前、部署名、(社外であれば会社名)を書き、その後にメールの目的を書くことで、相手が理解しやすいメールとなります。必要な場合は、自社の簡単な説明も入れると良いでしょう。社名と部署、どうしてメールをするに至ったかが明記されています。サンプル2会社の簡単な説明、そしてどんな目的でメールをしているかが分かります。サンプル3会社の説明と、どういう経緯でメールアドレスを得て、連絡しているかが分かります。 サンプル1.2ともに、そのメール目的が最初のパラグラフで読み取れます。 なお、自己紹介の仕方については、会社の業界や業種の説明など、会社の紹介の仕方や、自分の担当や役割を説明して自己紹介をする方法など、ネイティブが作ったフレーズが載っています。そちらも参考に、あなたの状況にカスタマイズして使ってください。社内メールの場合、前文を省略していきなり始めて構いませんが、前に一言、相手を思いやる言葉があると、好印象です。It was good to talk with you over the phone last Monday.I trust that you are keeping well.I expect you are keeping well.I hope you are well.I hope you are doing well.How are you doing?

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