今回ご紹介する単位は「ワット」です。電気の専門用語と思われがちですが、本来は「仕事」を表す単位なのです。歴史をご紹介したついでに、後半、こちらで無効電力についても簡単に解説いたしました。無効電力ってなに?力率ってなに?交流で電圧vと電流aを イギリスの発明家ジェームズ・ワット(1736年1月19日~1819年8月25日)は、イギリスの発明家トマス・ニューコメンが作った初めての実用的な蒸気機関を改良して、全世界の産業革命の進展に貢献しました。 @HêΩèÅÍÈ¢B そこでワットは、ニューコンメン機関の改良に、大きな力をそそぐようになった。 そして初めの着想から二年後には、第二の発明の着想が生まれた。 それはピストンを持上げときだけでなく、ピストンが下にさがるときも、蒸気の力を使うことだった。 ワットは産業革命を進展した!しかし、蒸気機関車の開発は遅れた . ワットが、蒸気機関をつくってからのちも、いろいろな改良がおこなわれました。 また、用途も広くなりました。 イギリスのスチブンソンはいまの蒸気機関車のもとになった機関車をつくって列車を走らせ … イギリスの発明家ジェームズ・ワット(1736年1月19日~1819年8月25日)は、イギリスの発明家トマス・ニューコメンが作った初めての実用的な蒸気機関を改良して、全世界の産業革命の進展に貢献しました。しかし、蒸気機関車に関しては、新技術の妨害を行ない、その開発を遅らせてしまったのです。蒸気機関の歴史は、古代ローマの時代に遡ります。初めは「ヘロンの蒸気機関」という、球の両端から蒸気を噴出させてその球を回転させるものでした。1690年には、フランス生まれの物理学者ドニ・パパンが、蒸気機関の模型を製作します。続いて1689年になると、イギリスの発明家トマス・セイヴァリが、火の機関(セイヴァリ機関)を開発し、特許の取得に成功しています。セイヴァリ機関の特許内容が、火力で揚水する装置というもので、ニューコメンはこの仕組みやパパンの模型を参考に、初めて実用的な蒸気機関を作製したのでした。これは1712年のことで、鉱山の排水用に使われ、その後イギリスを始め世界中で巻き起こる「産業革命」の芽生えとも言える出来事です。「産業革命」の始まりは、1760年代のイギリスとされています。それに少し先んずる1757年のこと、グラスゴー大学で天文学機器の調整に技量を発揮したワットは、大学内に小さな工房を作ってもらうことになり、そのことが蒸気機関との出会いに、そして産業革命へと繋がっていくのでした。1761年、工房において友人の教授ジョン・ロビソンから蒸気機関のことを聞いたワットは、それに興味を持ち、模型を作っては動作させようとする実験を繰り返しました。模型はなかなかうまく動作はしませんでしたが、ワットに熱の基礎知識を蓄積することになり、大学のニューコメン機関を修理するまでに至ったのです。1769年、ワットは様々な実験の末、新方式の開発に成功します。ニューコメン機関に復水器を取り付ける改良を行なって、効率アップを行なった他、正圧の利用・回転運動への変換・調速機の利用と、数々の改良点を追加したのです。1775年には、ワット自ら土木技師として働き、マシュー・ボールトンの資金協力を得て、自身の蒸気機関に関する特許を元に、ボールトン・アンド・ワット商会を設立し、新型の蒸気機関の商品化事業を始めました。そして、翌年には最初の業務用動力機関が完成し、研磨・紡績・製粉などへの産業界へと進出して行くのです。この後もワットは、1781年の遊星歯車機構、1781~1782年の複合機関、1784年の平行運動機関、1788年の出力調整用絞り弁と遠心力調速機など、蒸気機関に関する特許を取り続けていきます。そして、1794年には商会を蒸気機関製造会社に発展させ、大企業へと成長して行くのでした。ワットの蒸気機関の特許は、1800年にその効力が消滅します。産業革命に大きく貢献していたワットの特許ではあったものの、実はその効力が進歩を速度を遅らせている面もあったのです。その証拠に、この特許の効力が切れてすぐに、リチャード・トレヴィシックなどが高圧蒸気機関を開発し、アメリカでもジョージ・コーリスが大幅に蒸気機関の効率を改善したりと、産業革命の進展を大きくしているのです。またワットは、自社工場の技術者ウィリアム・マードックの高圧蒸気機関の開発を禁じ、自分の蒸気機関の改良だけをやらせます。このため、蒸気機関車が開発されるのは、1804年のトレヴィシックまで待たされることとなったのです。***************************** ±ÆªÅ«é©àµêÈ¢¼Bv
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