新人俳優賞 岸井ゆきの 愛がなんだ 黒島結菜 カツベン! 吉岡里帆 見えない目撃者 パラレルワールド・ラブストーリー 鈴鹿央士 蜜蜂と遠雷 森崎ウィン 蜜蜂と遠雷 横浜流星 愛唄 ―約束のナクヒト― いなくなれ、群青 チア男子! 2020年(第43回)の日本アカデミー賞の受賞結果の一覧(全リスト)。作品賞は唯一の独立系映画「新聞記者」。韓国のシム・ウンギョンが主演女優賞、松坂桃李が主演男優賞で3冠。権力批判に評価。ノミネートで東映、東宝の大手を優遇。キングダムは助演女優賞)、助演男優賞など最多4冠。 日本アカデミー賞とは、1978年より日本の映画製作者の投票によって決まる 映画人による映画人のための賞 のことです。.
日本アカデミー賞協会では、第29回より雑誌weeklyぴあとタイアップし「ぴあ特別会員」5名を選出しています。 その年の「優秀賞」に投票、翌年の授賞式に出席出来るという貴重な会員権であり、自分で選んだ作品が「最優秀賞」を受賞するのか? 日本アカデミー賞が“やらせ”“意味ない”と言われる理由 日本アカデミー賞とは. ! ¨éé¨ã®äºåäºæ³ã§ãããã¼ããæåè¦ãã¦ããåè£è
ã§ãã 日本で一番有名な映画の祭典といば「日本アカデミー賞」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。しかし、「やらせで賞を与える意味がない」「出来レース」などと厳しい意見が多くあります。本当に「日本アカデミー賞」では不正が行われているのでしょうか?そこで、「日本アカデミー賞」は誰がどのような方法で優秀賞や最優秀賞を決定しているのか、という点から公平性を探ってみたいと思います。日本アカデミー賞とは、1978年より日本の映画製作者の投票によって決まる毎年テレビで放送され、キネマ旬報ベストテンともに、日本では最も注目される映画賞です。しかし、「日本アカデミー賞」創立当初から「出来レースでは?」「公平性をかく」など指摘され続けてきました。そこで、その選考方法から「やらせ」などという噂を検証してみたいと思います。日本アカデミー賞は(1)日本アカデミー賞優秀賞選考投票方法その後、先に選ばれた作品や俳優を、もう一度 日本アカデミー賞会員によって厳選され優秀作品、最優秀秀作品などが決定されます。(2)日本アカデミー賞最優秀賞決定投票つまり「日本アカデミー賞」は、日本アカデミー賞会員は、誰でもなれるわけではありません。会員になれる条件は、という条件を満たす人となっています。2019年度の会員数3,959名の内訳です。松竹、東宝、東映の大手3社は877名で、全体の26%なら、意外に少ないから公平じゃん?と思いがちですが、注目すべきは、“賛助法人”という“賛助法人”とは、株式会社アミューズ、エイベックス株式会社、株式会社オスカープロモーションなどの芸能事務所、ギャガなどの独立系映画会社、テレビ局、出版社など200社以上からなる票です。この“賛助法人”1,631名の決まった会社に、投票権が多く振り分けられていれば、では、実際に東宝・東映・松竹の大手3社が配給したものが、最優秀作品に選ばれているのか過去10年のデータから見てみましょう。近年の最優秀作品の配給会社をみてみると、ショウゲートの『桐島、部活やめるってよ』や東京テアトル、『この世界に片隅に』など意外な作品が選ばれることもありますが、この偏りに対して、著名人が苦言や暴露をしたこともあります。樹木希林が「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」で最優秀主演女優賞を受賞したときのスピーチでは、「私なら違う作品を選ぶ」「半分くらいしか出演していないのに(最優秀主演女優)賞をいただいてしまって申し訳ない」「帰りたい」「もう酔った」「この賞が、名実ともに素晴らしい賞になっていくことを願っています」と語り、その後のインタビューでも、「これは組織票だ、この結果はおかしい」「あの結果は私も納得していない」と批判しました。その年に多くの賞レースで賞を総なめにしていた「それでもボクはやってない」が無視され、「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」が賞のほとんどをほとんどを独占したことに対する皮肉だったのでしょうか(笑)。2014年のトークショーでは、北野武監督が、「日本アカデミー賞最優秀賞は松竹、東宝、東映、たまに日活の持ち回り。それ以外が獲ったことはほとんどない。(賞を選定する)アカデミー賞の会員なんてどこにいるんだ。汚いことばっかやってる」と痛烈に批判しています。ちなみに、北野監督が言う日活は受賞したことはないのですが、歴代の受賞作品を見れば、持ち回りといわれもおかしくないものになっていますね。日本アカデミー賞の設立当時に、創立メンバーとして呼ばれた山本晋也監督は、「まず大賞を五社持ち回りでと言われガッカリした」と語っています。現在は、フリー会員も増えているので、ここまであからさまな不正は行われていないとは思いますが、“賛助法人”の内訳が知らされていない以上、多少の忖度が疑われるのも無理はありません。アカデミー会員は3,959名存在することを先ほど述べましたが、この会員が1年間に上映された映画作品をすべて鑑賞することは不可能です。そのため、新進気鋭の監督やインディペンデントの映画よりも、実績のある監督作品や、すでに名の知れた俳優が出演する作品に偏ってしまうのです。アメリカのアカデミー賞のように、「アッ!」と驚くような作品や、無名の俳優が選ばれるなど、意外性が全くないのは、このためだったのです。日本アカデミー賞で、同じ俳優が複数のノミネート作品に出演しているのも、よく見かけますしね・・・。つい最近の米アカデミー賞では、韓国の「パラサイト」が快挙を成し遂げました。一昔前は、世界の名だたる監督が「羅生門」「東京物語」「七人の侍」などの日本映画を絶賛し、韓国などが追いつけないほど良作を生み出していました。しかし、現在の日本映画界はどうでしょう。アニメ原作作品やアイドル映画ばかりで、日本で評価?されても、世界で戦える映画は、ほぼありません。「壁ドン」映画は、もうウンザリです(笑)。日本映画界は、ほんとうに質の高い作品を評価しようとする環境がないので仕方ありませんね。そうはいえ、公開館数が少ない映画でも質の高い映画もいっぱいあります。これからは、観客である私たちも、もっと多くの映画をみて、目を肥やしていくことも大切ですね。毎回、胡散臭い噂が流れる「日本アカデミー賞」。今年こそは、映画ファンが納得できるような結果で終わって欲しいものです。この記事へのコメントはありません。この記事へのトラックバックはありません。
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