相撲 道具 名前

いかがでしたか。土俵一つ見てもいろいろな規定や意味があるんですね。知れば知るほど相撲の魅力にますますはまっていきそうです。こうしてまとめてみると、その他の、相撲に関する記事もこちらからご覧ください。↓今回は以上となります。最後までご覧いただき、 Isajiのお役立ち情報館 , Copyright© 2020 All Rights Reserved.

あなたの好奇心を満たすブログ 徳俵は勝負俵と少しずれていますよね。これにはちゃんと意味があります。確かに、大雨が降れば当然土俵は水浸しになっちゃいますよね。最初はつながっていた土俵に切れ目を入れたりしていたのかも知れないですね。で、ある日「俵の一部をずらしておけば良いんじゃない?」ってなったのかも知れませんね。^^続いてはその俵の中身や作り方についてです。これについては動画がありましたのでそちらを観ていただいた方が早いでしょう。それにしても出来上がりは見事にきれいな形になりますね。土俵だけじゃなくて俵一つ一つも芸術品ですね。勝負俵の外側に、幅25cmの「蛇の目の砂」と呼ばれる部分があります。これは、のものなんですよ。相撲中継を観ていると呼び出しさんが、取り組みがはじまるギリギリまでほうきで掃いていますよぇ。アレはこの蛇の目の砂をならしているんですね。江戸時代初期には土俵自体がなく、相撲関係者や観客が円陣をつくり、その中で相撲を取っていたようです。この円陣を勝負は人方屋の中で相手を倒すか、人方屋の中に押し込むかで決まりました。そのために喧嘩が絶えなかったようです。それで土俵が考案されたのですね。ところで、土俵には女性が上がれないって知ってますか?次はそんな話題です。日本書紀には天皇が、宮中の女官に相撲を取らせた、という記述が残っていますし、江戸時代には興行としての女性相撲もあったようなんです。ではなぜ、明治以降に女性が土俵にあがることが禁止されたのでしょう?それは、でした。江戸時代から明治時代の初めまで、街中を裸で歩くことは普通でした。時代劇ではほとんど描かれないので知りませんでしたが、夏なんかは裸で歩きたくなりますもんねぇ^^しかし、明治時代になって近代化を進めたい明治政府は、諸外国では裸で街を歩くことは有り得ないことだと知り(まぁそうでしょうねぇ)、「裸体禁止令」を出して取り締まったんです。当然相撲も禁止になります。こうなると相撲界は慌てました!そこで持ち出したのが土俵に女性があがれない理由の確信はここからなのですが、ってことなんですね。ん~、真相はどうなのでしょう。男女平等が世界標準になってきている中、「女人禁制」も転換期にきているのかもしれないですね。では最後に、今回の記事のおさらいをしておきましょう。 これが相撲に使われるようになったのは織田信長の催した相撲大会がきっかけという説もあるようですが・・・・ 相撲自体がもとは神事だったので、神様を呼び寄せる意味での団扇であり またそれそのものが神様の依りしろと考えられてもいたそうです。 執筆者:comment このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。プロフィール信長で有名(?)な岐阜市の病院に勤務するアラフィフです。 元々は国税専門官なんていうお堅い仕事をしていたこともあります。時代劇が大好きです。また、’08年と’10年 にNHKワンポイント介護という番組に15回出演させて貰いました。毎日を少しでもお得に、そして楽しく過ごすための情報を求めて街を探索することが、休日の日課になっています (^^)v 2020/07/202020/07/092020/07/052020/06/282020/06/25関連記事をまとめてみました!カテゴリーアーカイブ最近のコメント こんにちは、相撲観戦が好きな管理人です。本日は土俵についてみて行きたいと思います。土俵についてあまり知らなかったので、作り方などを調べてみました。 土俵を作るのは呼び出しなのですが、かなりの職人技で作られていることがわかりました。 地方巡業での土俵作りの様子が分かる動画を見付けましたので、先ずはコチラをご覧ください。手順を解説しましょう。動画の『4:08』のところの解説、「俵の形を整えるのに使われるのはアサヒビールの瓶」ってとこが笑ってしまいました。ビール瓶なんてどれも同じかと思ったら微妙に違うんですね。しかし、出来上がりを見るともはや芸術作品ですね!土で出来ているとはとても思えません。職人技ですねぇ。壊すのが勿体ないですよ。ちなみに「5;表面を固める」ですが、表面はかなり硬くて、力士が四股を踏んでも足跡がつかないってのが規定になっています。最後に力士を呼んで四股を踏んでもらうのでしょうか?^^なお、国技館の土俵は毎回全てを作り直すわけではなく、次のようにしています。ここで2つだけ追加情報があります。土俵って250万円もかかるんですね!しかも専門業者まであるとは知りませんでした。ここまで、土俵の構造に関する情報から作り方までを確認してきました。次はそれら以外の土俵に関する雑学のご紹介です。 今回は相撲の土俵についてアレコレととことん調べてみました。土俵の大きさや作り方、土俵の方角や屋根に関する情報など網羅しています。また、合わせて、国技館の土俵特有の構造やその他の細かい雑学まであります。相撲の土俵に女性が上がれない理由についても解説しています。 相撲で、試合中に『ノコッタ~のこった~』と言っている人が持っているウチワみたいな物の名前ご存知の方いらっしゃいませんか?ぜひ教えてください!よろしくお願いします!!こんにちは。> 相撲で、試合中に『ノコッタ~のこった~』と 俗に言う「キラキラネーム」の相撲版「キラキラ四股名」ですね(笑) 個人的に四股名として気に入っているのが「勢」です!一文字ですが、勢がカッコいいですし声援も送りやすい名前ですよね。 こんにちは、相撲が好きで、相撲の記事をいくつか書いてきましたが、今回は土俵についての特集記事を書いてみようと思います。相撲の中継を観ていて、アノさらに合わせて、では先ずは、土俵の大きさから確認していきましょう。この記事でわかること先ずは、土俵ってどのくらいの大きさなのかを図にしてみましたので、そちらからご覧ください。土俵はご覧のように、ある資料によると2018年初場所の幕内力士の平均身長が184.2cmですから土俵の直径はおよそ力士の平均身長の2.5倍ってことになります。んー、相撲を観戦しているとちょっと小さ過ぎる気がするんですよねぇ。あっと言う間に俵に足がかかってしまいますもんね。土俵の直径は、ってことは、力士の体格が今後さらに大型化すれば、土俵も大きくなるのかも知れないですね!続いて土俵の高さを見てみましょう。と規定されています。しかし、実際はどう見ても34cmってことはないですよね。おそらくは60cmあるのではないでしょうか?意外にもきっちりとした数字が決められているわけじゃないんですね!もともとは平らな地面で行われていた相撲が、調べた結果、次の3つの説が個人的には納得出来ましたので、ご紹介しますね。昔は今のように、観客席が土俵から離れるほど高くなる構造ではなく、後ろの方からはさっぱり見えない。そこで、少しでも多くのお客さんに見えるようにするために高くした、とする説。これが一番納得できますね。つまりこれもありですよね。大相撲では、土俵下に計5人の勝負審判が配置されていて、床に腰かけていますよね。よく見るとその目線の高さと土俵の高さが一致していますので、この説も納得です。これはどういうことかと言いますと、ってことです。つまり、高さのある土俵から落ちると、大けがもありえます。それを避けるために前に出ていく相撲を取る。その結果、力士は体を鍛えているし、体も柔らかいですから、落ちても痛くないんだろうと思っていましたが、やはり痛いみたいですよ^^では、続いて土俵の各部の名称を見ていきます。先ずは図をご覧ください。主な部分の名称を図示してみました。今回、分かりやすく図示できなかったのですが、「蛇の目の砂」というものもあります。これは、土俵の円の外側の縁に沿って、25cm幅で敷かれた砂です。 これの意味については後ほど解説します。まだまだ続きますよ!次にご紹介するのは土俵の方角についてです。土俵の方角の決め方は、実は実際の東西南北とは違うって知ってました?私は今回調べるまで、「東は東でしょう」って思ってました。土俵の方角の決め方は、つまりですね、「東」とか「西」ってのは単なる4方向の呼び方であって、実際に大相撲観戦に行く時に、方位磁石を持って行って確認したいですね。東と西が実際の方角と一致したとしても、それはたまたまってことだそうです。テレビ中継だと、行司の正面を捉えるカメラが北側に設置されてます。つまり、行司は向正面に背を向けて立っているわけです。これは、江戸時代の将軍上覧相撲が由来です。将軍は正面に座って上覧していたため、将軍に背を向けないために、行司は正面(北)を向くようになりました。こんなところにも相撲の歴史の奥深さを感じますね。ちなみに両国国技館の土俵の実際の方角は、になっています。図にするとこうなります↓続いてご覧いただきたいのは土俵の仕切り線についてです。先ずは数字のご紹介からです。となっています。図で見るとこうです。↓2本の線の間の間隔は70cmです。今はエナメルを土俵表面と同じ高さになるように塗っています。しかし、昔は仕切り線の部分を削って石灰を詰めていました。ところが、これに仕切り線でけつまずくって面白いというか、不思議ですね。ちょっとした凹凸でも微妙に影響があるんでしょうね。続いて吊り屋根の四隅に付いている房について解説します。先ずは房の色の配置とその意味を表と図で確認しておきましょう。図にありますように、四隅それぞれに違う色の房がかかっています。また、房の色の意味は表に示した通りです。4つの方角には四神(ししん)が配置されています。四神は中国の神話上の霊獣で、四つの方角と四つの季節を司ります。ちなみに、房には次のような由来があります。柱があった頃は四隅の観客にとっては全く邪魔なわけで、大変不評でした。テレビ中継が開始されるとますます不要論が高まりました。そこで、柱を取っ払って屋根だけを天井に吊り下げることにしたんですね。しかし、吊るすって発想した人ってすごいですよね!落ちたら大惨事になるじゃないですかぁ。絶対に落ちないっていう技術がないとできませんよね。ってか、そもそも屋根ってないとダメなんでしょうか?邪魔ならとっぱらちゃえば良いのに。そこで、屋根の意味も調べましたよ。つまり、最初は柱だけだったところに屋根を乗っけたわけですね。ってことは柱が邪魔でどけてしまうのなら、屋根もどけて良いはずなのに。四つの方角を守る神獣を配置する房のために、屋根だけ残したのかなぁ・・・。謎ですね。さて次は、国技館の土俵独特の構造についてのご紹介です。国技館の土俵はエレベーター式の収納機能があり、相撲がおこなわれない時は地下の収納スペースに格納されています。日本相撲協会のツイッターでその様子を確認してみましょう。<土俵収納の様子>床面が左にスライドし、土俵が見えなくなってきました。— 日本相撲協会公式 (@sumokyokai) まさか、このようになっているとは知りませんでした!ちょっと感激です。サンダーバードの秘密基地の発想ですね♪ところで相撲の土俵ってどうやって作るのか知ってますか?今回は土俵の作り方も調べましたよ!

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