日刊自動車新聞社メニューモビナビ新卒へ経済産業省は2019年度、電気自動車(EV)やプラグインハイブリッド(PHV)などのクリーンエネルギー車を購入した際に支給する補助金の制度の一部を変更する。EVとPHVでは、バッテリー性能の向上により電力のみで走行できる(=EV走行)距離が長くなっていることを受けて、EV走行距離が短いモデルに対しては補助金の支給をとりやめる。クリーンディーゼル車(CDV)は補助金額を減額する。一方で、二輪EVでは「原付二種」を対象に加える。また、車両から住宅などに電力を供給する給電器(外部給電器)に対する補助も新設する。経産省による「クリーンエネルギー自動車導入事業費補助金」は19年度で4年目を迎える。政府は18年6月に閣議決定した「未来投資戦略2018」で、30年までに新車販売に占めるクリーンエネルギー車の割合を5~7割とする目標を掲げており、その実現に向け、19年度予算案では前年よりも30億円を積み増して160億円を確保した。※日刊自動車新聞2019年(平成31年)2月27日号より閉じる2021年に卒業を予定されている学生向けの就職情報サイト。2020年に卒業された学生向けの就職情報サイト。閉じる
車業界の一番の注目株が電気自動車となっているのですが、まさに次世代の車であり急速な成長をしています。 今後主流となるであろう電気自動車。 ガソリン車にはない低コスト、ガソリン車よりも高い性能やさまざまな補助金制度、そして、何よりも高い環境性
電気自動車を利用する上で不可欠なのが、EV充電器。EV充電器の設置場所は増えてきていますが、できれば自分の家にある方が都合が良いですね。また、商業施設やマンション管理のお仕事をされている方は、EV充電器設置の要望が徐々に増えてきているのではないでしょうか?今回はEV充電器設置の補助金制度について、詳しく見ていきたいと思います。電気自動車の購入に補助金制度があることは知っていても、EV充電器設置に補助金が出ること自体知らない方も多いのではないでしょうか?ですので、どこに問い合わせたらよいかもわからない方が多いと思います。EV充電器設置の補助金は大きく分けると、国による補助金制度は、一般社団法人次世代自動車振興センターという団体を通して行っています。申請する際もわざわざ事務所まで行く必要はなく、一般社団法人次世代自動車振興センターのホームページから補助金申請をすることができます。地方自治体による補助金制度は、各地方自治体によって補助金制度の有り無しや補助内容の違いがありますので、お住まいの地域の補助金制度をチェックする必要があります。また、東京都などは、東京都が都レベルで行っている補助金制度と市区町村レベルで行っている補助金制度があります。国によるEV充電器設置の補助金制度は、「電気自動車・プラグインハイブリッド自動車の充電インフラ整備事業費補助金」という名前で、一般社団法人次世代自動車振興センターによる補助金の対象は、①高速道路SA・PA及び道の駅等への充電設備設置事業、②.商業施設及び宿泊施設等への充電設備設置事業、③マンション及び事務所・工場等への充電設備設置事業の3つの種類に分かれており、主に法人やマンション管理などの団体が補助金を受ける対象になっています。戸建住宅に個人がEV充電器を設置することは補助の対象外になっていますので、注意してください。補助率は2分の1や3分の1など内容により異なります。また、補助金支給の対象となる充電設備も指定されています。①申請システムへのアクセス申請は、一般社団法人次世代自動車振興センターのホームページからオンラインで行います。一般社団法人次世代自動車振興センターのホームページから、「充電インフラ補助金」のボタンをクリックします。クリックすると「充電インフラ補助金」のページに移ります。「充電インフラ補助金」のページで、「オンライン申請ログイン」のボタンをクリックすると申請ページに移ります。申請方法は、横の「操作ガイド」をクリックすると操作方法を見ることができます。②申請書の提出補助金の申請には最低でも以下の書類が必要になり、申請内容によって他にも準備する書類があります。詳しくは、一般社団法人次世代自動車振興センターのホームページでご確認ください。③交付の決定もしくは不採択申請した後、一般社団法人次世代自動車振興センターで補助金を交付するか不採択かを決定し、申請者に通知します。④設置工事開始補助金交付の決定通知を受けたら、申請者は30日以内にEV充電器を発注し、設置工事を開始します。工事開始後、申請した工事完了予定日より完了日が遅れる場合は、速やかに報告する必要があります。⑤実績報告提出申請者は、設置工事もしくは支払いが完了したら、実績報告を提出します。⑥補助金額確定と補助金の交付一般社団法人次世代自動車振興センターが実績報告を審査して、補助金額を確定して通知し、補助金を交付します。地方自治体による補助金を受け取るには、地方自治体の補助金も一般社団法人次世代自動車振興センターのホームページで確認できますので、お住まいの地域で補助金制度があるかをチェックしてみてくだい。一般社団法人次世代自動車振興センターホームページのトップページ右上の「全国の補助事業」をクリックします。 見たい地域をクリックすると、その地域の都道府県や市区町村の一覧が下に表示されます。 例えば「東京都」をクリックすると、「都道府県」の欄に東京都、「市区町村」の欄に東京都の23区や市が表示され、それらをクリックすると各地方自治体が行っている制度の一覧を見ることができます。都道府県の欄に表示されている「東京都」をクリックしてスクロールすると、東京都ではEV充電器設置の補助金制度として「集合住宅における充電設備等導入促進事業」があることがわかります。この制度は、主に賃貸マンション・アパートの所有者やマンション管理組合が対象者となる制度です。さらに市区町村の欄の各地域を調べてみると、東京都の市区町村でEV充電器の補助金制度があるのは、港区、杉並区、荒川区、練馬区、多摩市の5つでした。その中でも、戸建住宅を対象とした個人に対しての補助金制度があるのは、荒川区、練馬区、多摩市の3つになっています。ただし、戸建住宅向けの補助金制度があるとしても、練馬区のようにビークル・トゥ・ホームシステム(V2H)という、EV等に搭載された電池から家庭に電力を供給できる機能を持つ機器のみが対象になっていることもあります。ご自身の地域で補助制度を調べる際は注意してください。東京都では、戸建住宅向けに普通充電設備が補助対象になっているのは、多摩市の補助金制度である「多摩市住宅用創エネルギー・省エネルギー機器導入補助金」のみでした。多摩市の補助金制度では、補助対象機器が、太陽熱ソーラーシステム、太陽熱温水器、エネファーム、太陽光発電システム(余剰売電)、そして、EV充電器(普通充電設備)となっています。このように地方自治体の補助金制度では、EV充電器のみを対象にした制度は少なく、省エネや創エネに関する機器の一つとしてEV充電器が対象になっているケースが多いです。ちなみに多摩市「多摩市住宅用創エネルギー・省エネルギー機器導入補助金」のEV充電器(普通充電設備)の補助金額上限は100,000円(機器本体価格の4分の1)になっています。補助金の申請方法は各地方自治体の補助金制度によって若干の違いはありますが、基本的には必要書類を提出して、地方自治体の担当部署や委託している団体が審査する流れになっています。多摩市「多摩市住宅用創エネルギー・省エネルギー機器導入補助金」では、戸建住宅にEV充電器を設置する申請をする場合は、以下の書類が必要になっていました。EV充電機器設置の補助金は、国による補助金制度と各地方自治体による補助金制度に分かれます。補助金制度は積極的に活用していきましょう。平成30年度時点でのEV充電器設置の補助金対象者は、法人やマンション管理組合などの団体がほとんどで、戸建住宅にEV充電器を設置する際の個人向けの補助金制度は一部の地方自治体が行っているのみです。しかし、電気自動車普及の流れは今後さらに拡大していくことが予想されますので、平成31年度以降、皆さんがお住まいの地方自治体で個人向けEV充電器設置の補助金制度が新設される可能性もあります。ご検討の方はこまめにチェックしておきましょう。また、補助金申請の提出は、EV充電器の設置前に申請を求めるケースがほとんどですので、補助金申請の提出は購入前から計画的に行いましょう。
cev補助金のご案内ページになります。cev、ev・phv用充電設備、水素ステーション、サポカーの補助金交付を行う一般社団法人次世代自動車振興センター。環境・エネルギーに優れた自動車の普及を促進 …
最近になって電気の力だけで走る「電気自動車(EV)」が増えてきました。充電インフラも整備されつつあります。ただし、同じタイプのガソリン車と比べて、はるかに高額なのが悩ましいところです。そんな電気自動車には補助金制度があります。どんな制度なのか紹介しましょう。お電話で廃車をご依頼されるお客様は電気自動車の補助金制度は大きく分けて2種類あります。1つが電気自動車の場合は、1回の充電で走行できる距離に補助単価と補助率を掛け合わせたものが補助金となり、CEVの平成30年度の受付は既に終了しており、平成31年度の実施については未定です(2019年2月現在)。かつてハイブリッド車の補助金が平成24年9月で終了したように、電気自動車も上限や補助率が下がったり、NEVの補助金制度以外にも、中小企業や個人事業主など、いずれもその年度限りで、次年度以降も継続するかは地方自治体の判断や予算次第です。次に、NEVの補助金が振り込まれるまで、どのような手続きが必要になるのか、順番に見ていきましょう。あくまでも平成30年度の場合であり、平成31年度以降は変更になる可能性があります。先述のとおり、NEVで補助金の交付を受けるには、初度登録から1ヶ月以内に申請書へ必要事項を記入し、押印した上でNEVが指定した宛先へ郵送します。添付書類として以下の写しが必要です。他にも補助金を受けた車を管理するための「取得財産等管理台帳・取得財産等明細表」や、下取りがある場合は「下取車入庫証明書」を添付しなければいけません。後者はディーラーに記入してもらい、社印や責任者印、査定士の確認印が必要です。いずれもNEVのホームページからダウンロードできます。その後電気自動車の補助金は、交付されると万が一不正が発覚したら、どうしても手放さなければいけないときは、では、補助金の利用によって電気自動車をどれくらいお得に購入できるのでしょうか。日産の「リーフ」で計算してみましょう。例えばリーフの「S」というグレードは、税込の車両本体価格が3,243,240円(税抜3,003,000円)です。1回の充電で400km走れるため、平成30年度の場合、NEVの補助金は40万円交付されます。つまり、さらにリーフはエコカーとして自動車取得税81,000円と自動車重量税22,500円が免税になります。残る自賠責保険料とリサイクル費用、登録諸費用、初年度の自動車税をトータルすると、追加の初期費用は10万円前後です。以降も翌年度のただし、自宅で電気自動車に充電するにはリーフに限らず、車を購入するときはディーラーのサービスや既に乗っているただし、また、以上のことから、車両本体価格が補助金に影響する車を購入するときは、また、近年日本製の中古車は海外で非常に人気が出てきており、海外販路を持っている業者(カーネクストなど)であれば、日本市場向けの買取よりも高値になる事が多くなっています。なので、トータルの費用を抑えるためにも、中古車の売却を検討の際には、海外販路持ちの業者に査定に出すとコスパも良くなるでしょう。電気自動車の補助金には国の予算による次世代自動車振興センターの制度と、地方自治体が独自に行う制度があり、両方が交付されればお得に電気自動車を購入できます。ただし、購入後に申請するものであり、一定期間売却ができない点は注意が必要です。
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