そんな美しいリトラスーパーカーのひとつに、初代bmw「e31(8シリーズ)」があると思う。同社初のスーパーカーである「m1」に似たフロントデザインを備え、「世界一美しいクーペ」と称された6シリーズの後継ラグジュアリークーペとして、1990年にデビューした。 bmw・m1は、1970年代にモータースポーツでの活躍を期待したことに端を発する、ドイツの自動車メーカー、bmwのスーパーカーである。 bmw・m1 e26; 販売期間: 1978年 – 1981年: デザイン: イタルデザイン・ジウジアーロ: 乗車定員: 2人: ボディタイプ: 2ドアクーペ: エンジン: 3.5l 直列6気筒 m88/1 204 kw: … 「bmw m1」は約40年前に製造された、bmwが手掛けたスーパーカーです。あまり知られていないかもしれませんが、それはこの車の不運にありました。ここでは「bmw m1」の特徴を7つと、この車の苦難の歴史について、詳しく説明しています。 bmw m1とは bmwのモータースポーツ部門には、「bmw 当初想定されていた自社製のボディデザインはミッドシップの駆動方式は全く未経験であったため、BMWはランボルギーニによる開発は順調に進み、ランボルギーニはシャシの製造に着手したが、その作業はあまりに遅かった。この事態を打開するためBMWはランボルギーニのしかしこの複雑な生産それまでシャシの製造のみを担当していたバウアに最終工程の一部も負担させ、 bmwによるスーパーカーm1。そのm1のエンジン・m88型直系である直6、3.5l dohc24バルブエンジンを搭載した当時最速の4ドアセダンが、1972年登場の初代m5でした。今回ご紹介する徳さんの試乗車・e28はその第二世代型にあたります。 スポーツセダンとして開発されたm3に比べると、スト … BMW M1は、1976年当時グループ4/5レースで圧倒的な強さを発揮していたポルシェ934/935の独走を阻止すべく開発されたホモロゲーション用モデルだ。革新的なマシンだったが、生産の過程でさまざまな試練を経験することになる。M1のエンジンは欧州ツーリングカー選手権でグループ5の3.0CSLが使用していた「ビッグシックス」と呼ばれる3.5L直6DOHCを、さらに低重心化するなどして搭載した。ミッドシップ車の製造はBMWにとって未知の領域でもあった。そこで、ベースとなるシャシ開発をランボルギーニに委託。そこでG.P.ダラーラが開発したシャシをランボルギーニが製作することになる。また、ボディ製作はジウジアーロ率いるイタルデザインに委託した。こうしてプロジェクトは動き出したが、ランボルギーニの経営不振で作業は遅々として進まず、BMWは1978年に同車との契約を解消。シャシ製作をドイツのバウアー社に委託する。ただし、これも非効率は免れなかった。シャシをドイツで製作するのは良いとして、ボディの架装はイタリアとなる。さらに最終的にはドイツのBMWモータースポーツ社でサスペンションやブレーキの取付けを行うことになるからだ。このようなこともあり、月産台数は3台程度。当時のFIAが定めたグループ4規定である「連続する24カ月間に400台の生産」達成に目途は立たず、レース出場が絶望視される状況となってしまったのだ。M1は1978年秋のパリショーでお披露目される。イタルデザインが手がけたウエッジシェイプのFRPボディは、1972年に製作されたBMWターボを思わせるもの。セミスペースフレームは角形鋼管で構築され、その上にボディが架装される。こうするとフレームが路面からの入力を吸収するため、外板に応力が掛からない。ゆえにデザインの自由度が高く、2560mmという長いホイールベースながら、バランスの良いエクステリアとなった。エンジンはM88型3.5L直6DOHC。BMW初のDOHCエンジンで、ダブルローラーチェーンによるカムシャフト駆動。潤滑系をドライサンプ化したのはレースでの使用が前提だったからだ。ロードバーションはこれにクーゲルフィッシャーの機械式燃料噴射を装着し、圧縮比9.0:1で277psを発生した。性能は、最高速度262km/h、0-100km/h加速5.6秒と公称している。もちろんレース仕様もあり、グループ4用は470ps、グループ5用は3.2Lにダウンサイズし、KKK製ターボを装着して898psを絞り出している。グループ4規定をクリアする前の1979年にはF1グランプリの前座レースとして、F1ドライバーによる「プロカーレース」を開催した。これによってM1の存在は広く知られるようになる。1980年、目標の400台目のM1がラインオフ。1981年以降のグループ4参戦を認められたが、1982年からグループCに移行したため、M1によるBMWのレース参戦は短命に終わってしまったのが惜しまれるところだ。●全長×全幅×全高:4360×1824×1140mm●ホイールベース:2560mm●重量:1300kg●エンジン:直6 DOHC●排気量:3453cc●最高出力:277ps/6500rpm●最大トルク:330Nm/5000rpm●トランスミッション:5速MT●駆動方式:リアミッド・縦置きFacebook で「いいね」を押すと、似たようなストーリーをご覧いただけますサイトの全体的な評価をお聞かせください:
BMWの高性能車、Mシリーズの原点でもある「M1」。近い将来、BMWが復活を狙っているとも噂されています。今後、ますます注目の希少車といえるでしょう。 1981 BMW M1 Chassis No.
bmwは1979年からf1の前座レースとして「プロカーレース」を開催した。 [スーパーカー図鑑のバックナンバー:(画像)] BMW M1 主要諸元 WBS59910004301409 - Number of the original parts - only 2 previous owners in Japan - …
志村けん 寿司屋 つば, オーバー ドライブ 子役, 熊本出身 力士 現役, 忌野清志郎 JUMP ヒロト, アサヒスーパードライ Cm 福山雅治 曲, 宮沢氷魚 父 若い頃, ファユギ 放送予定 2020, 安住紳一郎 吉田羊 米倉涼子,