リーフ2 回目 車検 重量税

プリウスの購入時と車検の時にかかる「自動車重量税」 「自動車重量税」は1年ごとにかかる税金ですが、支払いは新車購入時と車検の時に数年分をまとめて払います。つまり、購入の時は3年分。車検の時は2年分をまとめて払うわけです。 先日、リーフ2回目の車検を受けました。 今回の交換部品は発煙筒のみでした。96500km走行で 交換部品がほとんどない というのは 驚異的 です。. 全国の市区町村別に車を高く売る方法を調査しています。当サイトはPR記事によって運営しています。    今度2回目の車検を受けることになりました。最初の車検は3年目に行いましたが、新車で買ったこともあってそれほど整備費用などはかかりませんでした。 しかしながら、5年目となると車もそれなりに痛んでいますから、あっちこっちお金がかかりそうです。2回目の車検は1回目に比べてどの程度お金がかかりますか?   意外に知られていないことですが、良い車は市場に出回る前に業者間で買われてしまい、一般の人が良い車を安く買う事が出来ません。「安い車を発見した!」ということで喜んでいられる状況ではなく、逆に良い中古車は高い金を出して探すことになりますが、今はネットで業者間取引されている一般非公開車両を見ることが出来ます。またネットだと有利な事が多くもしあなたが中古車選びで失敗したくないならば、                                        自動車保険は、補償内容は同じでも会社やタイミングによって保険料が異なることをご存知でしょうか? 払いすぎている保険料は、見直しすることで節約することができ、平均3万円ほど、また5万円以上節約できる場合もあるから驚きですよね! あなたが自動車保険料について節約したいと考えるならば、定期的な試算をすることをオススメします。 2.1 新車購入時(1回目の車検)の重量税早見表; 2.2 継続検査時(2回目以降の車検)の重量税早見表; 3 軽自動車の自動車重量税税率一覧表 リーフの車検費用事例を17件掲載中。平均費用は65,861円、価格帯は27,660~116,000円です。独自に収集した車検費用の詳細データや外部サイトの車検費用事例をまとめています。 この記事の目次(もくじ) 1 自動車重量税とは? 新車購入時や車検の際に課税される税金. 近年は、スポーツカーなどで無ければ、エコカー減税やグリーン化税制が適用されるケースも多く、その減免額によっては1回目の車検に比べて2回目の車検は、車検費用が高くなります。 二つ目のご質問についてですが、電気自動車の1回目の車検時も重量税は免税となります。2回目(すなわち購入してから5年後)の車検は、エコカーでない車両の40% offの税率になります。重量税のところに2回目以降の場合の記述を追加いたしました。 1.1 支払いは自動車重量税印紙で; 2 普通車の自動車重量税税率一覧表. 1回目に自動車重量税の減免があった場合. 日産 リーフ のグレード・仕様別車検費用(法定費用)の一覧です。 下記の車検費用は、2回目以降の車検期間をもとに、普通乗用車と軽自動車で24か月分、 小型貨物、普通貨物、バスについては、12か月分の法定費用を表示しています。 プリウスは、トヨタが誇る量産車初のハイブリッドカーです。ハイブリッドカーはエコカーの一種なんで、環境に対する悪影響が少なく、普通のガソリン車に比べれば一部の税金が安く優遇されてます。要は、減税によって環境に優しい車の普及を促進しているわけです。新型 トヨタ プリウス E(4代目・50系)【評価レビュー】プリウス最良の燃費性能を持つ廉価グレード [DAA-ZVW51]税金の内訳は、購入の時に掛かる「自動車取得税」と「自動車重量税」、「自動車税」。この中で「自動車税」は1年毎に、「自動車重量税」は車検ごとにも掛かります。その他には、ガソリン税や消費税もあります。今回は、そんなプリウスにかかる税金について調べてみました。サンプルに使ったモデルは、4代目プリウスの「Sツーリングセレクション(FF)」です。※税額については、サッと流し読みしても分かるように■目次「自動車取得税」は、「課税基準価格(車両本体価格の9割程度)」に「オプション価格」を足した合計額に、税率3%を乗算して求めます。「4代目トヨタ・プリウス Sツーリングセレクション(FF)」の車両本体価格は、2,530,000円ですから、オプション無しで計算すると「自動車取得税」は68,300円です。ただし、プリウスは「エコカー減税」によって「自動車取得税」が100%減額されますから、実際に必要となる税金は驚きの「ちなみに「自動車取得税」は2019年の「消費税導入」と同時に廃止され、かわりに「環境性能割」が導入される予定です。プリウスの場合は「環境性能割」導入後も、全額免除が継続されます。「自動車重量税」は1年ごとにかかる税金ですが、支払いは新車購入時と車検の時に数年分をまとめて払います。つまり、購入の時は3年分。車検の時は2年分をまとめて払うわけです。税額は車両重量が0.5t増えるごとに上がる計算で、新車登録から12年目までは「0.5tごとに4,100円」。13年目から17年目までが「0.5tごとに5,700円」。18年目以降で「0.5tごとに6,300円」となります。プリウスの車両重量は1,360kgなんで「4,100円x3(1.36t分)x3年分」となり、通常なら新車購入時の「自動車重量税」は36,900円です。ただし、プリウスには「本則税率」というエコカーの優遇措置があるんで、実際の「自動車重量税」は22,500円になります。加えて「エコカー減税」も適用されますから、新車購入時と初回車検時に限り「自動車重量税」は「その後、2回目以降の車検では「エコカー減税」の適用が無くなりますから、「本則税率」のみが適用された「4代目トヨタ・プリウス Sツーリングセレクション(FF)」の排気量は1,797ccなんで、「自動車税」の「種別」は「総排気量1.5リットル~2.0リットル」になります。ということで、1年(12ヶ月)に掛かる「自動車税」は、また、登録初年度は登録した月によって、1年分を月割りにした残りの税額が課税されます。つまり、登録月が4月なら11ヶ月分となる36,200円、5月なら10ヶ月分となる32,900円という具合に減額されていくわけです。その後、登録の翌年度は先程も書いたとおり、「グリーン化特例」が適用されて10,000円。翌々年度はその「グリーン化特例」が停止されるんで、通常の39,500円に戻ります。消費税は10月1日に増税されて、8%から10%になる予定です。ただし、課税の基準日は自動車の登録日なんで、2019年の9月までにディーラーで予約を済ましていても、登録が10月以降にズレこむと「消費税10%」が適用されちゃいます。加えて、消費税の導入とともに自動車関連の税制も複雑に変更されます。基本的には増税の影響を受けないように微調整されてますが、燃費の悪い車については税額が上がる場合もあるんで9月中に購入して登録するのがオススメです。逆にプリウスは燃費が良すぎて元々免税になる項目が多いんで、消費税の増税分だけ損することになります。このあたりの詳しい税額については、早めにディーラーで見積もりをして確認しておいてください。ガソリンにかかる税金は正確にはプリウス自体にかかる税金じゃありませんが、払う分には同じなんで一応触れておきます。基本となる「ガソリン税」は、1リッターにつき28.70円です。これに「暫定税率」として1974年に導入された25.1円が加算されて、合計で53.8円。さらに「石油税」の2.8円が加算。ついでに8%の消費税まで加算されて、最終的にはガソリン価格の半分くらいが税金という状態です。もちろん2019年10月に消費税が10%になると、その分も容赦なく加算されます。このように「ガソリンにかかる税金」は訳のわからない項目が何重にも加算されてますが、これが道路の整備やメンテナスに使われるならまだ納得できます。しかし、残念ながら「ガソリンにかかる税金」は全部「特定財源」から「一般財源」へと付け替えられ、財務省の意向で自由に使われる状態です。ほんと、何のために払ってるんだか分かりませんね。2019年10月に実施される消費税増税(10%)とともに、「自動車税」や「自動車取得税」、「自動車重量税」の制度も変更されます。基本的には消費税で増税される分をそのまま相殺するように微調整されてますが、燃費の悪すぎる車の場合は増税となることもあります。2019年10月1日以降、新規登録された自家用の乗用車(登録車)は、自動車税の税額が引き下げられます。同時に名称も変更されて「自動車税」から「自動車税(種別割)」になります。プリウスの排気量は1,797ccなんで、現行制度では39,500円の自動車税が課税されます。これに対して新制度の場合は36,000円に引き下げられます。ただし、現行の「グリーン化特例」が2019年4月から2021年3月までありますから、75%減税が適用されて、2019年9月までは2019年10月1日。「自動車取得税」は廃止されて、新しく「環境性能割」が導入されます。これは燃費性能に応じて税率が変わる制度で、当然ながら燃費が良いほど税率も優遇されて低くなる仕組みです。ただし、「環境性能割」をそのまま適用すると、一部の車の税金が高くなってしまいます。そこで導入されたのが、期間を限定して税率を引き下げる「臨時的軽減」です。具体的な期間は2019年10月1日から、2020年9月30日まで。自家用の乗用車(軽自動車と登録車)に限って、「環境性能割」からさらに1%が軽減されます。プリウスの場合は、「★★★★」で「2020年度燃費基準+90%達成車」、かつ「登録車」なんで、「環境性能割」は2019年4月1日から9月30日までの間。購入する乗用車(軽自動車と登録車)の燃費性能によって「自動車取得税」を減税する「エコカー減税」が見直されました。一部軽減率が引き下げられて、課税額が上がってます。2019年10月1日以降は、「自動車取得税」が廃止され「環境性能割」という新しい制度に移行されます。同時に「自動車取得税向けのエコカー減税」も廃止される予定です。プリウスの場合は燃費性能が高いんで、従来の「自動車取得税」の場合は「エコカー減税」が適用されて2019年5月以降、「自動車重量税」にかかわる「エコカー減税」も見直され、一部の軽減税率が引き下げられました。プリウスの場合は、2019年4月から2021年3月まで、「自動車税」にかかわる「グリーン化特例」が消費税増税に配慮して延長されました。プリウスの場合は、「グリーン化特例」によって75%の減税が適用されます。ただし、元となる「自動車税」が2019年9月30日までは39,500円ですが、2019年10月1日以降は36,000円に引き下げられます。つまり、それぞれに75%の減税が適用されて、2019年9月30日までの税額がさらに、2021年の4月になると「グリーン化特例」が見直され、その後、2023年の3月まで「自動車税(種別割)」の税率軽減措置が「電気自動車等」のみに限定されます。「電気自動車等」とは、電気自動車を始めとする、燃料電池車やプラグインハイブリッド車、天然ガス車、クリーンディーゼル車のことです。プリウスはこれに含まれないので、2021年4月以降、「グリーン化特例」の軽減措置が受けられないことになります。まあ、最近はそこらじゅうをハイブリッドカーが走り回ってるんで、税制の優遇が受けにくくなるもの仕方ありません。クルマ好きの40代男性。現在病気のため療養中です。ブログは暇つぶし&リハビリ。週2で短時間のアルバイトをしていますが、普通の人のように毎日フルタイムで働くことはできません。ブログの内容はあくまで秋ろーの個人的見解です。実際に車や商品、サービスを購入する際は、自分で試乗や調査をして確かめることをオススメします。記事更新の時間は、大体、午後11時から12時頃にかけてを予定しています。修正ばっかりしてると新記事の投稿ができないんで、新記事3に対して修正1くらいの割合でやってます(2019年6月〜)©Copyright2020

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