了解 類語 丁寧

ビジネスでは「了解」「了承」「承知」「承諾」と様々な『返答』があります。きちんと意味の違いを理解していますか?部下、同僚、上司それぞれの職位(役職)に応じて使い分けるのがビジネスマンとして出来る人。本ページがお役に立てば幸いです。 文章最後更新於 2020-07-11.

「ご理解ください」「ご了承ください」「ご容赦ください」この3つの正しい使い分けを知ることで、ビジネスシーンで、相手に失礼のない文章を作ることができます。 尊敬語; 謙讓語; 丁寧語; 本篇將針對丁寧語做介紹,這是日文敬語中的基本形,介紹到丁寧語(敬體),就一定會連普通語(常體)一起做介紹,只要學會了丁寧語,在跟日本人講話時也能保持一定的禮貌而不失禮喔! 転職のプロが教える仕事・敬語サイトmanalaboドメインはドコイク.com目次今回は「了解しました」という言葉について解説します。ビジネスシーンでしばしば用いられている「了解しました」という言葉。敬語と認識されることもありますが、敬語ではなく丁寧語です。気づかずに使っていると、失礼に当たることもあります。本記事では、「了解しました」の意味や使い方を、類義語と比較しながらの解説と、英語表現についての解説をしていきます。これらを押さえることで、仕事上のコミュニケーションが円滑になることが期待できます。目次「了」という漢字にも「解」という漢字にも「わかる」という意味があります。また、かつては「了」ではなく「諒」という漢字が使われていましたが、現在ではもともとは軍隊や警察で使われていた言葉でしたが、しだいに一般化していきました。何かを頼まれたときや指示・命令、連絡を受けたときにその旨を理解したことを伝えるために使います。「了解しました」と似た言葉に、「了承しました」というものがあります。どちらも同じ意味のように思えますが、両者は少しニュアンスが異なります。まず、「了承」という言葉の意味は、「相手の事情をよくわかった上で、依頼や申し出を聞き入れること」です。よく企業などからのメールや契約書などに「ご了承ください」「何卒ご了承の程、よろしくお願い申し上げます」などと表記されていますが、これは「こちらの事情について納得してほしい」とお願いをする場合に使う表現です。その了承に「了解しました」と同様、「しました」という丁寧語をくっつけて「了承しました」となります。こちらも敬語ではありません。また、「了解しました」というのは、相手から言われた内容を理解しただけなのに対し、ビジネスシーンでは、「了解しました」という言葉が頻繁に使われています。同僚や部下から業務の手伝いなどを頼まれたときや、会議や商談などで日時と場所を指定する連絡があったときに、「了解しました」と返します。ただし、誰に対しても使っていいというわけではありません。先述のとおり、「了解しました」は自分と同等以下の人に対して使うものなので、目上の人に使うと「失礼だ」と思われてしまうおそれがあります。目上の人に「了解しました」というのはNGです。なぜなら、目上の人には謙譲語を使うのが基本で、「了解しました」のような丁寧語では敬意を示すには不十分だからです。「わかりました」と言っているのとあまり変わりません。「了解しました」を目上の人に使用する場合は、「しました」の部分を「謙譲語」に変換する必要があります。「しました」の謙譲語は「いたしました」なので、「了解いたしました」となります。「承知しました」では改まりすぎるものの、「了解しました」では軽すぎる、と感じるような相手に対して「了解いたしました」を使うことはできます。ただ、判断が難しい場合が多いかと思いますので、「了解」という言葉は使わないほうが無難です。「了承しました」以外にも「了解しました」の類義語はあります。ここでは「しました」というと、こちらも丁寧語なのではないかと思ってしまいますが、少し違います。「承知しました」は「わかりました」の謙譲語なので、これだけで目上の人への敬意を示すことができるのです。また、「承知いたしました」とすると、より強い敬意のこもった丁寧な表現になります。「かしこまりました」は飲食店などの接客業務で使うイメージが強いですが、実はそれ以外のビジネスシーンで使っても問題はありません。むしろ「浅学非才の未熟な身ではございますが、精一杯務めさせていただきます」という最大限にへりくだるニュアンスがあるため、「承知しました」よりも強い敬意を示すことができます。「了解しました」と英語で言いたい場合は、「OK」や「No problem」でも十分です。しかし、ビジネスシーンで使うのは流石に気が引ける人も多いかと思いますので、よりフォーマルな表現も網羅します。聞き慣れたものでいえば、「Certainly」がフォーマルな単語なので、ビジネス上で使うことができます。他にも「Welcome」「Absolutely」「With pleasure」などが「了解しました」というのに適しています。それぞれのフレーズの間に「承知しました」や「かしこまりました」との違いのようなものはなく、フォーマルに使えるフレーズならば何を使っても問題はありません。通関士とは|仕事内容・年収と通関士試験の難易度、英語力は必須か等解説ニアミスとは|本来の意味と使い方・類語・対義語・英語表現を解説 "知っていること"を示す敬語、承知。「承知しました」など、目上の人にもよく使われる敬語ですが、よく知らない人も多いはず。今回は、承知の意味から正しい使い方、「承知しました/重々承知/承知の上」などの例文、了解や了承など言い換えできる類語との違いまで解説します! 2019/11/29(最終更新日:2020/05/11)「わかりました」の意味合いで使う「了解しました・承知しました・了承しました・かしこまりました」。 実は、相手によって使い分けをする必要があることを知っていますか?例えば、「了解しました」「了承しました」は目上の人に使ってはいけません。本記事では、各言葉が持つ意味や、ビジネスシーンでの使い方を紹介します。 「わかりました」の意味合いで使う「了解しました・承知しました・了承しました・かしこまりました」。 これらの敬語は、使い方を間違えると失礼に当たることもあります。ビジネスシーンでは日常的に使うからこそ、失礼がないように使い分けたいですよね。では、それぞれの敬語の意味を正しく理解しましょう。 まずは「了解しました」の意味について確認しましょう。よく耳にする「了解しました」ですが、実は目上の人に使ってはいけないということをご存知でしょうか。 了解の意味は、「事情を思いやって納得すること」「理解すること」「のみこむこと」。「わかりました」という意味で使っている方も多いのではないでしょうか。 ビジネスでもプライベートでもよく耳にする言葉ですが、「了解しました」「了解いたしました」は、一般的に取引先や上司に対して使うことはNG。同僚もしくは目下に対して使う言葉とされています。混乱させてしまうかもしれませんが、厳密にいうと「~いたす」が付いた「了解いたしました」は、目上の人に対しても失礼な言葉ではありません。「了解しました」は「分かりました」と同義であり、「~いたしました」と付けることで充分に敬語として使うことが可能です。文法上は特に失礼ではない「了解いたしました」ですが、目上の人や取引先相手に使わないほうがいい理由は、要らぬ軋轢(あつれき)を避けるリスクヘッジのためです。「了解いたしました」自体は本来、目上・目下にも使えるフラットな表現であるにも関わらず、2000年代後半からビジネスマナー書やビジネスメールの指南書において「了解いたしましたを、目上の人、取引先相手に使うのは不適切」という記述が現れ始めました。その理由としては、「敬意が感じられない」「軍隊・警察のようだ」「ぶっきらぼうに感じられる」などが挙げられていますが、明確なことは分かっていません。ともあれ、これらのビジネスマナー書やビジネスメールの指南書によって、一定数のビジネスパーソンが「了解=目上の人、取引先相手に使うのは不適切」と認識しているのが現状です。一定数の人が「了解=目上の人、取引先相手に使うのは不適切」と認識している以上、「了解」という言葉を含む「了解しました」「了解です」「了解いたしました」は、目上の相手や取引先での使用は「了解いたしました」は丁寧な言葉ではありますが、目上の人や取引先相手に話す際にはただし、自分に対して「了解しました」「了解いたしました」が使われたからといって、後輩を怒ったり取引先の評価を下げたりするのは、賢い行動ではありません。繰り返しになりますが、「了解」を含む表現が失礼とされたのは近年の怪現象であり、本来は「了解=同僚や目下の人に向けた言葉」ではないことを念頭においておきましょう。まずは自分が他人に強要しないことが、過剰なビジネスマナーを変える第一歩です。どうしても同僚や部下に注意する必要がある場合は、「間違いではないけど、不必要なリスクは避けたほうがいいよ」といった言い方が望ましいでしょう。 この2つには、どのような違いがあるのでしょうか。【「了解しました」と「了解いたしました」の違い】目上の人に使うときは謙譲語である「了解いたしました」が望ましいです。しかし、前述の通り「了解」という言葉自体に「目上の人には使ってはいけない」という暗黙の認識があるので、いずれにせよ目上の人には使わないのが無難です。 ではいったい、「了解しました」はどのようなシーンで使用すればよいのでしょうか。答えは、同僚や後輩など、 「了解しました」と字面が似ている「了承しました」、こちらも目上の人に使うのはNGです。意味や使い方、なぜ目上の人に使ってはいけないのかなど、気になるポイントを説明していきます。 「相手の申し出や事情などを納得して承知すること」という意味の「了承」。ビジネスシーンで耳にする「了承しました」は、何かを「 「了承しました」は「相手の発言に納得して承知する場合、お客様へは「かしこまりました」を使い、目上の人や上司に対しては「承知しました(承りました)」を使うのが、無難な対応です。なお、「了解いたしました」と同様に、了承に「~いたす」を付けて「了承いたしました」としても謙譲語としては充分なのですが、「了解」の項目で述べたように、 では、「了承しました」はいつ誰に使えばよいのでしょうか。相手の申し出や事情などを納得して承知したときに、同僚や後輩に対して使います。上司、取引先などの目上の人には使わないよう、お気をつけください。 「承知しました」は、「了解」「了承」と異なり、 事情などを知ること、また、知っていること」「わかっていること、承諾すること」という意味の「承知」。「承知」という言葉の使い方としては以下のようなものが挙げられます。 上記のような使い方をする「承知」ですが、「了解しました」に代わり、ビジネスシーンでは「承知しました(承りました)」を使うことが無難とされています。「承知しました(承りました)」は謙譲語であるため、取引先や目上の上司に対しても使える言葉なのです。似たような言葉である「承りました」もビジネスシーンで用いるのに適しています。「了解いたしました」ではなく、「承知しました(承りました)」のほうがベターということを覚えておきましょう。 ビジネスシーンにおいて使う頻度が多い「承知しました(承りました)」は、依頼を受けたり、話を理解したという旨を相手に伝えたりするときに用います。上司に仕事の指示を受けた後などに「承知しました(承りました)」と自然に言葉に出るのが望ましいです。また、同僚や後輩などに対して使っても違和感のない言葉ですので、 「了解しました」「承知しました」よりも耳にする頻度は低いかもしれませんが、「かしこまりました」もビジネスシーンで目上の方相手に使うことが出来ます。意味や使い方について説明します。 「承知しました」と同様に、お客様や目上の人、上司などの依頼や指示に「わかりました」と返事するときに用いる敬語「かしこまりました」。相手の話や情報を理解したといった意味合いで使用される「承知しました」と比較し、「かしこまりました」は、お客様や目上の人、上司からの似たような意味の2つの言葉ですが、状況によって使い分けできると良いでしょう。 「かしこまりました」は目上の人の言葉をつつしんで承る、依頼や指示などを承諾するといった意味の謙譲語。上司、取引先などの目上の人と話すときにぴったりの言葉です。 先述の通り、目上の人から何かを依頼され、それを承る際に使うと良いでしょう。上司や取引先などの目上の相手に使います。逆に、かしこまった言い方のため、 上述した敬語の意味の違いをまとめると、ビジネスシーンでの活用に適切なのは「承知しました(承りました)」「かしこまりました」です。「承知しました(承りました)」「かしこまりました」は、お客様や目上の人、上司に対して使える言葉。逆に、「了解しました」「了承しました」は目上の人に対して使うにはふさわしくない言葉ですので、注意しましょう。 「使い分けがまだすこし心配だな……」というあなたは、具体的な例文を見ながら「了解、承知、了承、かしこまりました」の違いを見ていきましょう。どの相手にどの言葉を使っているのか、「相手」を基準にして考えると使い分けがしやすいですよ。 △:打ち合わせの件、了解いたしました。「了解いたしました」は不適切ではないですが、上述のとおり、リスクを避ける点で使わないほうがベターです。 <上司に対して>こちらも同様、「了解いたしました」は間違いではないのですが、「了解=目上の人に使わない」というイメージが強いため、「失礼なやつだ」と思われる可能性があります。「かしこまりました」または「承知しました」で代用するのが吉です。 ×:(お客様に対して)ご依頼いただきました○○の件、了承しました。「了承」は目上の人に使ってはいけない言葉なので、たとえ「了承いたしました」と謙譲語に変えたとしてもNG。失礼にあたるので、使用は控えましょう。このようなシーンでは、「承りました」「承知しました」を使うのが正解。上司に対しても同じことがいえます。 ◆髙橋圭子・東泉裕子・佐藤万里(2018)◆山田貞雄(2012) 「了解、承知、了承、かしこまりました」の言葉の使い分けについて、理解が深まったのではないでしょうか。最後に、あわせて知っておきたいビジネスシーンで使われる言葉についての関連記事を紹介します。 ビジネスの場面で、英語で「了解しました」はどのように言うのでしょうか。「OK」「I see」以外にも、様々な表現があります。英語を使う職場の場合は、いろいろな表現を覚えておいて損はないので、是非チェックしてみてください。「了解しました、は目上の人には使ってはいけない」のように、大丈夫だと思っていたが実は失礼にあたる表現がほかにもあります。特に、「すみません」「〜のほう」をビジネスシーンで使っている方は必見です。 本記事では「了解しました・承知しました・了承しました・かしこまりました」の意味や利用シーン、使う相手について説明してきました。特に、「了解しました」「了承しました」は、「了解」「了承」という言葉に「目下の人に使うもの」というイメージがあるため避けることがおすすめです。上司や取引先の方と話すときは、「承知しました」「かしこまりました」を使うようにしましょう。また、「かしこまりました」や「承りました」はかなり丁寧な言い方のため、同僚や部下に使うとよそよそしいと距離を感じられるかもしれません。会話の相手によって言葉を使いわけ、ビジネスシーンで違和感のない言葉遣いをマスターしましょう。U-NOTEをフォローしておすすめ記事を購読しよう引用・参考文献・参考URLの正しい書き方:プレゼン資料の「参考文献リスト」作成時の注意点とは?【例文】初めての相手・取引先に好印象!ビジネスメールの挨拶文の書き方誠意が伝わる「謝罪文・お詫びメール」の書き方と例文8選|件名・締め、社内・お客様など事例別【敬語の意味・違い】承知しました/了解しました/かしこまりました/了承しました【例文】添付ファイル・資料送付メールの書き方マナーと5つの注意点ホリエモンチャンネルから人気記事をピックアップ堀江貴文が語る「新たな働き方」特集! 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今回は「了解しました」という言葉について解説します。 ビジネスシーンでしばしば用いられている「了解しました」という言葉。敬語と認識されることもありますが、敬語ではなく丁寧語です。気づかずに使っていると、失礼に当たることもあります。

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